点描曼荼羅講習会 in 京都 | ~神戸から花を通じて様々な思いをつたえていきたい~

~神戸から花を通じて様々な思いをつたえていきたい~

flower desing dann faire 主宰 Karenのブログ
思わず友達を招きたくなる作品が出来上がると好評!!
神戸・淡路島・京都・芦屋でレッスン開催中
”花に癒される”を実感できるイベント企画もいっぱい

週末、朝早くから京都へでかけました。


待ちに待った、藍海先生

点描曼荼羅の講習会です。

金華さんのサロン で行われるのも

わたしにとっては嬉しい限りです

前回の様子 ⇒★


今回は1日コース

どんな風になるのかワクワクでした


藍海先生オリジナルのテキストは

とっても、内容も濃くて

図解もあって詳しく説明が書かれていて

手にとった瞬間に


胸に ジーンドキドキ ときました。

この講習会にかける情熱、誠意が感じとれました


午前中は講義が中心でしたが

時間があっという間に過ぎて・・・・

道具の説明も実体験をもとに語ってくださって

文具好きとしては

早く、文具屋さんに行きたくなりました音譜


午後からは実習


その前に

藍海先生の 点描曼荼羅の原画を拝見

皆さん

撮影タイムにカメラ そして テンションアップ




ほんの一部です

その後、各々

自分で作図して
点を打っていきました


会場は

前回同様 熱気に包まれて

皆さん真剣そのもの

お一人、お一人の顔は柔和な感じで

平和で穏やかな時空間でした


そして、シェアタイム



本当にその人にしか描けない 点描曼荼羅になるんですね~

私も、もっと違うようにしよう!っと思ってましたが

内側のものが、出てしまうっというか


いつものように

ぼわーぁーん~ 

特に今、紫色のペンを持っていないので

用意していただいたペンの紫を

思いっきり使ってみよう!っとしましたが、

こんな感じに




最後に

一人一人に点描曼荼羅のカードをプレゼントしてくださいました



 宇宙が広がってます




前回、点描曼荼羅の描き方を教えてもらって

自分で、ちょっとした時間で

集中できる時間がもてるようになって

お花だと、やはり材料を集めるところから始まるので・・・・

黒い紙とペンで

気軽に取り掛かれるので

自分のクリエイティブ、スイッチを入れるようになりました


今回の講義では

さらに深いところまで掘り下げた内容でしたので

円、点、黒紙の意味、 図形と色 等々

多岐に渡っての

向学心がわいてきました


藍海先生、 金華さん、 ご一緒させていただいた皆様

貴重な時間


ありがとうございましたドキドキ