かぶら蒸し | ~神戸から花を通じて様々な思いをつたえていきたい~

~神戸から花を通じて様々な思いをつたえていきたい~

flower desing dann faire 主宰 Karenのブログ
思わず友達を招きたくなる作品が出来上がると好評!!
神戸・淡路島・京都・芦屋でレッスン開催中
”花に癒される”を実感できるイベント企画もいっぱい

去年まで住んでいた京都では

この時期

まんまるとした

かぶをよく見かけてました。


そのころは

煮たり、浅漬け、こぶ漬け等で食べていました。

それでも

おいしくて、この時期にはかかせない味だと思ってました。


最近、

かぶら蒸しの作り方を

テレビで見て

今日、作ってみました。

かぶら蒸しなんて、上品な日本食のお店でしか・・・って思ってましたが

そんなに上品な仕上がりではないですが

なんとかできました合格


作り方


①かぶをすりおろして、汁気をきる

②卵白を泡立てる

③野菜とエビをした茹でして、少し出汁で味付け

④すべてを混ぜて、器に入れて 10分間 蒸す

⑤出汁のあんをつくる

⑥④に⑤を加えて出来あがり


写真に撮る前に 既にお腹に・・・・ニコニコ

優しい 美味しさでした。

カロリーも抑えてるし身体によさそうなので

また作ろうと思います。