今年のGWその② | いつかまた

いつかまた

【2024年1月より】
自分の好きな事や楽しいと思う事をたくさん書けたらよいなぁ
自分らしく生きていくために

2日目は阿寒湖にむかうのに9時にホテルを出発

と言うのも前の日にホテルを探してて大鵬相撲記念館を見つけたので9時開館だったのでそちらに立ち寄るため

昭和の大横綱大鵬は川湯出身でした

【巨人大鵬卵焼き】の大鵬ですね


朝起きてまず温泉♨️へ入ってから朝ごはんを食べて出発

ホテルから歩いても行ける距離にあった記念館へ

相撲好きな母は朝からワクワクしてます💕


化粧まわしを着けて記念撮影📸母が楽しそう❤️
息子が着けると本物っぽくなりそう😆
出発する時には全く予定してなかった見学だったけど、1時間ほど見てまわって私も楽しかったです


いざ阿寒湖を目指して出発🚗💨

川湯温泉からはそんなに遠くはないのでお昼前に到着して早めにホテルの駐車場🅿️を教えてもらって停めて遊覧船観光🛳️

と思ったら次の🛳️は13時だったので乗船券を買って

温泉街のお土産屋さんをぶらぶら散策して観光船乗り場の待合室でお昼ご飯に麺類🍜を食べました

ここのラーメン🍜、失礼ながら期待してなかったので昆布だし?でスープもチャーシューも肉厚で柔らかくて700円だったけどお値段以上に美味しかったです😋


観光船は75分乗船予定🛳️


途中の島でマリモ展示センターに立ち寄りました
その間15分🛳️は待っててくれました
昔から阿寒と言えばマリモで当たり前に思ってたけど、阿寒湖はマリモが生育するのに適した条件を兼ね備えてるとのこと
お土産にマリモを買ったりはしなかったけど😅

15時からチェックインだったので観光船から降りて

15時過ぎにお部屋へ

この日のお宿は私が泊まって見たかったホテル鶴雅

私が予約したときには和洋室で空いてたのがレラの館のこのタイプのお部屋しかなかった
途中自動ドアがあってその向こうにお部屋があって私たちのフロアは7部屋でした
大きなホテルの端だったので、大浴場やレストランまではちょっと遠かったです

洗面所側から

ベッド側から

夜ご飯は会席料理でした
遅くなったけど母の米寿のお祝いをしてなかったので気持ちだけ✨

先付と前菜
ソースはビーツと言ってました

お造り
今まで見たことないほど大きなボタンエビ🦐

グラスに入ってるのは雲丹でウニは母の好物なのでホタテと交換

美味しかったそうです😋

キンキとアサリの潮鍋
お出汁が美味しかった

サワラの焼き物

缶詰めじゃないホワイトアスパラをはじめて食べたかも😋美味しかった


道産和牛のロースト
柔らかくて母も食べられて良かった😊
山わさびをつけて食べるとより美味しかった

もうお腹いっぱいと思ったけど桜えびと山菜の炊き込みご飯と赤だし味噌汁を完食😋
普段赤だしは使わないけど美味しかった

デザート
普段お抹茶のデザートは甘くて苦手だけど、このムースは甘くなくて上のゴマせんべいがパリパリしてて香ばしくて美味しかったぁ😆
大満足の素晴らしいお料理でした
高齢の母もほぼ食べました👌

ちなみにこの旅行の代金はそれぞれが割勘で出してます

なのでお祝いと言っても本当に気持ちだけなんです😅


到着したときのお風呂♨️は男の人が展望浴場で夜に交代になるとの説明

私たちは地下の大浴場でした【お風呂の遊園地状態でした】

息子がご飯の前にお風呂♨️に行ったけど『眺めが良かったから、ばばちゃんも明日の朝に行った方が良いよ』と言ってました


息子はさすがに疲れてたらしく、私たちが温泉♨️から帰ってきたらグゥクゥ寝てました😪