今年のGWその① | いつかまた

いつかまた

【2024年1月より】
自分の好きな事や楽しいと思う事をたくさん書けたらよいなぁ
自分らしく生きていくために

今日はGW最終日ですね

我が町は朝から小雨🌂が降ってます

皆さんどんなGWをお過ごしでしょうか?


我が家は3日(金)~5日(日)の2泊3日で摩周・阿寒方面にお出かけしてきました

昨日の夜に事故なく無事に帰宅しました😊


北海道でいうと道東方面に旅行してきました

初日の最初の目的地は美幌峠からの屈斜路湖を見物するのにお昼頃に到着予定の行程
母と一緒の3世代旅
出発もいつもの時間に起きてゆっくり出発🚗💨
基本高速道路は使わずに国道を走ります
【私の感覚では北海道では渋滞を経験しません😁】

お昼前に到着してトイレとレストラン🍴でお昼ご飯をすませて(慣れないので写メ取り忘れ)
外に出ると通り雨?ひょう?
雨風すごいタイミングで出たみたい😅寒っ
うしろに見えるのが屈斜路湖
ほぼ見ずに建物の中へ戻りました💨
そんな天気だったので、予定してた摩周湖をどうする⁉️明日のあさイチにする⁉️と走ってるとお天気良くなってきたので向かうことに


お天気に恵まれました☀️
撮りましょうか?と声をかけてもらえたので珍しく3人での記念撮影📸
私は30年以上ぶりくらいの摩周湖?独身の頃に銀行の仲間たちとの旅行以来かなぁ⁉️
ダンナさんとは摩周湖には来てないと思うなぁ
母も父と一緒に来て以来、数十年ぶりとのこと
息子はもちろんはじめて😊
霧の摩周湖じゃなくて良かった⬅️古っ💦布施明さんの歌知ってます⁉️

駐車場料金が500円かかりましたが、おじさんが「今日中なら硫黄山と共通ですよ」って教えてくれました
今夜のお宿は川湯温泉で硫黄山は通り道なので立ち寄りました
火口?煙の近くまで行けるけど母には足元悪いし遠いので私たちは行かずに途中で引き返してきました
実は私、硫黄の臭い好きなんです😜
昔来たときには硫黄で蒸したゆで卵を売ってた覚えが
売店で売ってたゆで卵を買って食べました😋
黄身が香ばしい👌

お宿に到着予定は18時と思ってたので少し早めの17時過ぎに到着
今回泊まったホテルはこちら
2月頃に思い立って予約しました
(料金はGW価格でしたが😵予約出来ました)

夜ご飯は19時半と言われたので息子は温泉に♨️
ゆで卵食べて小腹満たしててよかったよ😅
私と母は部屋で休んでました
この日のお部屋(我が家はいつも和洋室かトリプル)
※写真お借りしました

夜ご飯はバイキング
飲み物ジュース🍹ビール🍺(サッポロクラシック)も飲み放題でした
息子はビールを2杯飲んでました🍻
盛り付けがキレイじゃないけど私がとってきたお料理
天ぷらは行者ニンニクと海老の天ぷら
お寿司は甘エビとサーモン、この後もオヒョウとマグロもう一度サーモンとマグロを食べました😋
我が家あんまりカニが好きじゃなくて💦
主人が根室出身なので蟹と言えば花咲ガニ🦀なんです❗
身をほぐすのはダンナさんの担当で私は食べる専門でした
なので息子も食べないので母が持ってきたカニの身をほぐしてあげてました
カニの下にあるのが焼きしゃぶだったかな?
このお肉が美味しかったのでお代わりしました😋
息子はこれを丼にして食べてました❗

私たちは夜ご飯を食べてから温泉に♨️
少し白濁のツルツルした温泉でした
体重計には乗ったけど旅行中は気にしない気にしない

ちなみに朝ごはんもバイキング
朝から海鮮丼❗
私はホタテ甘エビ・イカにイクラの4色丼
息子はたっぷりイクラ丼とこの日は洋食気分だったよう🥐
母はお粥を美味しい、と朝からデザート🍰までたっぷり食べてました😋