MASTER 8 INFINIXとINFINIX-Uの弾き比べ | ギターいじりは楽しい!

ギターいじりは楽しい!

ジャンク安ギターのリペアとカスタマイズ、エフェクターなど、とにかくギターを楽しもうという日記です。

注文していたピックが届きました。

 

 

 

左が今回から使い始める事にしたINFINIXの1.0mm。

右がお試しで3枚だけ買ってみたINFINIX-Uの1.0mm。

素材違いで、形、厚み、グリップはどちらも同じです。

INFINIX-Uの方はINFINIXにピックでは定番のウルテムという素材が配合されているとの事です。

 

早速弾き比べ。

下手くそでバカ耳の私個人の感想なので、話半分位でお読みください😛

なお、いくつかの同じフレーズをなるべく同じ力加減と弾き方で弾いて比較していますが、これも人間がやる事なのでかなりいい加減です。悪しからず。

 

まず、音の方なのですが、INFINIX-Uの方が若干あっさりしていて聴きやすい印象でした。ピックのしなり方の違いのせいか、INFINIXの方はアタックがはっきりしている感じがします。逆にINFINIX-Uの方はアタックのバラつきを少し吸収してくれているような感じがして、その辺りが聴きやすいと感じる理由なのかなと。

ピッキングのアタックニュアンスを正確に出したい人にはINFINIXのみの方が良いのかもしれませんね。

次に弾き心地は、若干ですが、INFINIX-Uの方が弦への食いつき(摩擦?)を感じました。INFINIXの方が滑りが良い気がします。

私は滑って欲しい派。

素材の耐久性(減り具合)についてはまだ使い込んでないのでわかりませんが、最近まで0.88mmのINFINIX-Uを使っていて、INFINIX自体はそれなりに耐久性があるものだと思っています。

ピックは消耗品なので、著しく消耗してしまうというものではない限り、私は弾き心地と音が優先ですけどね。

 

とりあえず簡単に比較した感じでは、

先にも書いた通りINFINIX-Uの方が若干弦への摩擦が強い分、ピックの握りも強めになってしまうため、ストレスなく弾くという面ではINFINIXのみの方が今の私の好みにあっているというところでしょうか。

 

 

実は音に関しては、一時期使用していた同社のD-801(ジュラコン素材)の方が好きなのですが、そちらはサイズが少し小さいんですよね。