CAJ AC-DC Station のACアダプター | ギターいじりは楽しい!

ギターいじりは楽しい!

ジャンク安ギターのリペアとカスタマイズ日記です。

地元のハードオフのジャンク箱でこんなのを見つけたんですよ。

「ACアダプター無し。動作未チェック」のジャンク品。

ACアダプタなら自宅にいくつか余っている一つぐらい容量が足りそうなのがあるだろうと思い込んで、ベースのエフェクターボード用にと買って帰りました。

帰宅して手持ちのアダプタを使おうとしたところ、まずプラグのサイズが合わなくてどのアダプタもプラグを挿せないんですよね。

とりあえず純正のアダプターの仕様を調べてみたところ、別の所で驚愕。

プラグのサイズに関してはとりあえず置いておいて、

このアダプター、AC/ACアダプターなんですよ。

今、一般的に「ACアダプター」と呼ばれているもののほとんどは正確にはAC/DCアダプターで、出力はDC(直流)なんですね。パワーサプライに使用されているアダプターもセンターの極性がマイナスというところは一般的なものとは違うけど、ほぼAC/DCアダプターが使用されています。

 

やられました。(悪いのは私自身のあさはかさ)

 

AC/ACの互換アダプターなんてニーズがあまりないのかなかなか見つからないし、見つかってもAC/DCに比べて割高です。

プラグ形状や供給電流など規格に合うものとなると更に選択肢は限られます。

 

一応、出力の合うものは見つけました。

 

 

が、しかし!

送料含めて2,000円弱になるしプラグ形状が合わないので変換プラグも買わないといけないので、合計したら2,000円超え。

この値段だったら私はあと数百円追加して純正アダプターを買います。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/250224/

まぁでもね、そもそもこれを買って動作確認してみたらパワーサプライ本体が実は動作しない可能性もあるわけで。
それでもジャンク品なので文句の1つも言えないんですよね。

 

これは正に安物買いの銭失い!

 

悔しいので当面はハードオフのパトロールの際にアダプターのジャンク箱を漁って、AC-ACの出力12VACのものがないか探してみるしかないかなと。

運よくここで安く買えて動作確認して問題がなければ純正アダプターを買っても良いしね。

まぁでも望薄です。

 

とりあえず、アダプタ欠品しているCAJのAC-DC Stationを購入する場合は要注意です。