ライブ前の最終合わせ | ギターいじりは楽しい!

ギターいじりは楽しい!

ジャンク安ギターのリペアとカスタマイズ日記です。

いつも月一のセッションで使わせていただいているライブハウスで行われるクリスマスライブに出演することになり、今日はそのライブ前の最終合わせ。

今回のセットリストにLowDが必要な曲があり、曲間にドロップDチューニングに変えるという選択もあるのですが、面倒くさがりなのでいっそ7弦ギター使えば良いんじゃね?って事になり、これで挑む事になりました。

 

ギターはIbanezのGIOシリーズでGRG7221といういわゆるエントリーモデルになります。

GIOシリーズってこれを含めて4本持っていますが、どれも弾きやすくてコスパが高い良いギターだと思っています。
5~10万のレギュラーラインと比較するとやっぱり劣りますが、それでもIbanezらしさは体感できます。

 

その他の機材は、GT-1からJC-120のReturn挿し。

JCのプリは通さずパワーアンプとキャビネットとして使う感じになります。

当日はリハなしのセッティング込み30分チェンジなので、これならプラグインで即普段のセッティングにできるので、アンシミュ入ってるマルチ使用の場合にはこのやり方はおすすめ。
GT-1等は出力先も選択できるので、LINE出力にしてPAにDIという方法も楽で良いのですが、今回は相方ギターとのバランスもあるのでパス。

 

7弦ギターの話に戻りますが、

前回の合わせの時は弦間違えまくりで散々だったのですが、それから約2週間の自宅での縛りプレイですっかり慣れ、今日の合わせではまったく問題なし。

ライブ当日まであと2週間。もう少し弾き込んでギターも腕の方もしっかり仕上げていきます。