5万円台で買えるIbanezのスタンダードシリーズ | ギターいじりは楽しい!

ギターいじりは楽しい!

ジャンク安ギターのリペアとカスタマイズ日記です。

年末商戦ということもあるのか、ここ最近はギターの価格が少し下がっている気がしています。

(2024年からまた値上げを予定しているギターメーカーもありますけどね)

 

次のライブでIbanezのGRGの7弦をメインで使うことになり、もう少し上のグレードの7弦ギターが欲しいなぁなんてネットショップを物色していたら、Ibanezのスタンダードシリーズ(6弦の方ね)も結構安いものがあるんだなぁなんて再発見。

一番お安いところでは5万円台から。GIOシリーズからの持ち替え需要がこのあたりでしょうね。
さらに上が欲しくなったら10万前後のライン、さらに上はJ-LineやPrestage、J-Custom等、GRGを含めると同じRGシリーズで3万円~40万円まで幅広くラインナップしているのはIbanezぐらいかなと思います。

ということで今日は5万円台で買えるIbanezのGIOシリーズではないスタンダードシリーズをまとめてみました。

 

RG370ZB

RGの標準的なスペックの

  • HSHのQuantum ピックアップ
  • Edge-Zero II トレモロにゼロポイントシステム搭載
  • Wizard III ネック にジャンボフレット
はしっかり押さえられています。
ボディ材がメランティという材でマホガニーみたいな材料のようですが、詳細はわかりません。
ボディカラーがウェザードブラックというもので表面仕上げをあまりせず木の風合いが出ている艶消しのブラックカラーになります。簡単にいうとコストが抑えられた塗装です。
以前買ったGRG121DXのWNFが同じような塗装だと思うけど、これはこれでさらっとして気持ち良いですよ。
ワタナベ楽器Amazon、楽天ストアで、56,980円

Amazon

楽天

安価で買えるRGとして、これはおすすめかな。

 

 

RG350ZB

RG370ZBのピックガード有モデルってところかな。

スペックやカラー等は全く同じです。

イシバシ楽器Amazon、楽天ストアで、59,000円

Amazon

楽天

 

上記2機種は値段も同じようなものなので、好みでピックガードの有無を選択できますね。

 

 

RGV250

こちらは島村楽器限定モデルで54,800円

RG350ベースにトレモロユニットをシンクロナイズドトレモロに変更したもののようです。
ピックアップはHSHのInfinity(Quantumではない)

ネックに関しては記載がないので不明ですが、恐らくRG350と同様Wizard IIIだと思います。
島村楽器 (Amazon)

ブラック

ホワイト

メタリックライトブルー

シルバー

島村楽器オンラインストア

RGは欲しいけどロック式トレモロはあまり好きじゃないって人には良いかもしれません。

 

RG421EX

こちらもRG370ZBと基本的なマテリアルは同じです。
トレモロが無いハードテイルブリッジであるところとPU配列がHHな点、あとは塗装の違い。
大きく違う点はバインディングされたネックが採用されているところかな。
RGシリーズではこれが最安。

イシバシ楽器Amazon、楽天ストアで48,300円

Amazon

楽天

つい先日まで45,000円台で販売されていたショップもあったのですが、売り切れてしまったようです。

 

S561

こちらはRGではなくボディが薄いSシリーズになります。
ワタナベ楽器Amazon、楽天ストアで56,760円

Amazon

楽天

 

 

番外編

 

AF-75

こちらはフルアコタイプになりますね。

海外仕様のレッドバーストカラーが54,780円。通常モデルのブラウンサンバーストもかろうじて5万円台の59,394円。

これは安い。

 

 

以上、5万円台で買えるアイバニーズのギターでした。

この価格帯のモデルになるとそれなりのクオリティが担保されていますし、気兼ねなく改造して好きなピックアップを試すなんて使い方もできますよね。

今年もがんばった自分への「プチご褒美」に何か1本と考えていますが、それはまた別の機会に。