リバースヘッドのストラト (その4) 〜 見た目変更とかトーン配線とか | ギターいじりは楽しい!

ギターいじりは楽しい!

ジャンク安ギターのリペアとカスタマイズ日記です。

ここ最近体力作りや筋力アップのため色々と取り組んでいたのですが、ちょっと体への負担が大きかったのか、部分的に体を痛めまして、周りの者たちから、しばらく大人しくしておけと散々言われて、

「ワシは止まったら死ぬんじゃああ」

と言いたいところですが、今日のところは大人しく無理のない軽作業を。

 

という事でピックアップカバー交換。

新しいピックアップがネック、ミドル共に50mmだったので、オリジナルのカバーが使えず追加注文しました。

ピックアップカバーがエイジドホワイトになったので、オリジナルのノブも移植。

これならブリッジピックアップも同色かゼブラの方が良いかもね。

 

あとは、サドルからチンアナゴの様に飛び出しているイモネジを交換したい。

イモネジはいつもある程度在庫していたのですがたまたま使い切ってしまっていたので、注文しておきました。

(RAW VINTAGEのスプリングの在庫も切れていたので同時に注文しましたが、そちらは少し納期がかかるようなのでまたの機会に)

1、6弦用に6mmが4本入っている8mmのセットにしましたが、全部8mmのものでもよかったかもしれない。

 

とりあえず、チンアナゴ達は巣に潜りました(笑)

 

あ、書き忘れていましたが、ピックアップカバーを外した時に配線を少し変更してファー側のトーンポットにブリッジピックアップを通しました。

ニアの方は、ネックとミドル共用のトーンにしてあります。

ミックスポジションでオートタップを組み込ようと思っていましたが、よく考えてみるとマスタートーン構成なら簡単だけど今の構成だと難しくないかな?

考えるのがめんどくさくなってきたので、そのうちスイッチポットに交換しようかなとは思いますが、今日のところはブリッジ側でトーンが効くようにだけ。

トーンが効く事よりも本当は元々の音がギラギラしすぎていたのでトーンポットをかませる事で少し落ち着いてくれるかなというのが狙いでした。

結果やはり少し落ち着きましたね。調整もできる様になったので良き。