Aria Pro II MAシリーズ ピックアップ決定 | ギターいじりは楽しい!

ギターいじりは楽しい!

ジャンク安ギターのリペアとカスタマイズ、エフェクターなど、とにかくギターを楽しもうという日記です。

現在作業中の Aria Pro II MAシリーズですが、

これに取り付けるピックアップをあれこれと検討していまして、

今のところこんな感じでいこうかと思っています。

こちらはPhotoShopで完成イメージを適当に作った図。

 

リアはこれを。

8~9kのものも選択できるのですが、あえてハイパワーの方を選択してみました。

 

フロントはこちら。

ホットレールのシングルサイズハムバッカーで9~10kになります。

 

最初は普通にSSHにしようと思っていたのですが、
いつも購入していたSSHのアルニコ5の配線済みセットの在庫が復活しなくて。

 

で、フロントがシングルサイズハムのHSHということになったのですが、今回それは見た目だけでセンターは通さずに配線はHHでいこうと思ってます。
実際はセンターに使えそうなものでそこそこ安価なものを見つけられなかったというのが正直なところ。

じゃあいっそダミーで良いじゃないか。見た目埋まっていれば良いのでなにか適当なものをつけておけば費用も増えないし(笑)

ということで手持ちで使っていないシングルピックアップをダミーとして取り付けます。

ポールピースのないカバー付の方が邪魔にならなくて良いかもしれませんね。(手持ちあったかな)

 

でまぁこれらのPU、既に数日前に注文済みなのですが、

中国からChinaPostでの発送なのでまだ当分届きそうにありません。
早くて来週か最悪GWに入ってからになりそうですね。

 

PUが届くまで配線どうしようかとか考えることはいくつかあります。

HHなので3ポジションのスイッチにするのが普通なのですが、できれば新たにパーツは買いたくない。

となると5ポジションを流用するわけですが、

1 - フロント(H)

2 - フロント(S)

3 - フロント&リア

4 - リア(S)

5 - リア(H)

という感じでタップさせるのが無難かなと。
フロント&リアのミックスポジションの時をハムでミックスするのかシングルでミックスするのかというところはちょっと悩みどころ。今のところハムでミックスする予定ではありますけどね。

あとはポットは1VOL1TONE。ノブも手持ちの中から似合いそうなのをつけます。

 

あ、忘れていましたが、ジャック取り付け部の大穴を埋めなきゃいけないのでした。

なぜこんな大穴を開ける必要があったのか、謎です。

 

今週末はボディの修復作業になりそうですね。