たまにはロック式トレモロなギター Greco WS-50FR | ギターいじりは楽しい!

ギターいじりは楽しい!

ジャンク安ギターのリペアとカスタマイズ日記です。

更新頻度が低くなっておりますが生きてますw

現在モッキンバードのリフィニッシュ中なのですが、塗っては乾燥させてなのでなかなか記事にはしづらく、
そちらは概ね完成したらまた書きます。

 

で、今お世話になっているバンドでアームプレイが必要になりそうなシーンが出てきたので、ここ最近はFloydRose搭載のギターをあれこれ探していました。
まぁFloydRose含めロック式トレモロ搭載ギターは何本か持ってはいるのですが、ジャクソンヘッドのディンキーだったり、変形ギターだったりするので、年齢的に人前で弾くのはいささか恥ずかしいお年頃。
なので飽きても良いように手頃なものがあれば買っちゃおうということで近場のハードオフに行ってみたら、ちょうど良さそうなのを見つけました。

Greco WS-50FR

ボディはキルトメイプルをラミネートされたマホガニーと書かれていました。
薄い突板を貼っているかんじでしょうか。
ブリッジはFloyd Rose Special、ピックアップはGrecoのオリジナルでしょうか。
たぶん韓国製だと思われますが、品質は良かったです。
ダメージも少なく、きれいな個体で、トレモロアームとトレモロスプリング部分のバックパネルが欠品で22,000円(税込)

この見た目でこのお値段なら...。アリデス

お店で試奏させていただきましたが、コンディションも良かったので即決。

持ち帰って自宅の機材で鳴らしてみましたところ、歪ませてコード弾きしたときにちょっと濁ったような感じがするので、ピックアップ交換をしてみると音の分離も良くなって使える子になるかもしれません。

 
トレモロアームが欠品していたので、Amazonで互換品を購入(671円)。

安さと納期で今のにしましたが、こちらの方は100°なので、こちらを購入した方が良かったかもしれません。

面倒だけど今週末にでも自分で曲げて調整してみます。

後はバックパネルも作成しておかないと。