FERNANDES STJ-75 (その5) ネック調整 | ギターいじりは楽しい!

ギターいじりは楽しい!

ジャンク安ギターのリペアとカスタマイズ、エフェクターなど、とにかくギターを楽しもうという日記です。

本日はネックの調整を。

このギターのネックは結構ヘッド側に傾斜している仕様みたいでブリッジもそれにともなって高めになっています。

そして現状ネックがかなり順反りしている上、ロッドを目一杯閉めている状態なのでこれ以上は調整できませんでしたので、ネックポケットの上にシムを入れてネックのヘッド側を起こしてみました。

あとはハイ側のフレットを若干下げて、

 

1弦側6弦側それぞれ2.5mmまでは下げることができました。

もう一枚シムを入れたらもう少し下げられるのは確認しましたが、その場合、ブリッジをもう少し下げる必要があるのですが、それにはブリッジ部分を少し掘り下げないとスタッドがこれ以上ねじ込めないとか、下がってもアームダウン時にサドルがボディと干渉するため、調整はここまでにすることにしました。

最後に気になっていたノブを黒いものに交換して終了。

ピンクのノブの時より違和感はなくなりましたが、なんだかつまらない感じ。

 

以前のくろすけと並べてみたら、

 

多少派手さはでたけどそんなに違った印象はないなと。

どうせならこの二本のピックアップをスワップしてしまうのが良いかも。

そうしたらピンクのノブも使えるし、セレクターノブもピンクにできる。

これは名案ですが、またの機会に。