令和7年4月27日は第45回魚津しんきろうマラソンを走ってきました。
ハーフマラソンの部のスタートが9:50だったので、9時に会場であるありそドームに到着したところ、ランナー仲間から
「重役出勤だね」
って言われました。
いや、十分間に合ってるからそんなことないでしょ
コースはこんな感じです。(公式HPより引用)
基本的には道路を中央で分け、折り返すようなコース。
景色が沢山楽しめるものではないけど、応援しやすく、且つランナー仲間などがいたら声を掛け合えるコース設定となっています。
そして海沿いなので浜風が強い
平坦なコースではありますが、浜風、気温が高いこともあり、記録が出やすいコースではない印象。
ラップはこんな感じ。
そしてこの日は暑く、気象データでは、気温23℃、西南西の風6.2m(11:00頃)でした。
ラップ4-6はモロに風の影響を受けてます。
この頃は丁度風よけになる選手を探していましたが、全然見つからず、微妙なラップ。
そこから北に向いて走り出したら、速くなること(ラップ8-11)
そして、しんきろうロードでは地獄が待ってました
ラップ12-14は前方に誰も走っておらず、単独走。
風よけがない状況でビュービュー風が
あまりに前に進まないから、逆に笑ってました
ラップ13なんて、4’50/kmってフルマラソンペースより遅いし
ありそドーム前を走るときに一旦ペースを戻すものの、再度強風によりペースが維持できず
折り返してから追い風に乗って走ったものの、強風によるロスタイムを挽回できずに、目標の1:32.0は切れませんでした
ご覧の通り、海岸沿いだけ青いライン
フルよりも短時間決戦なので、強風でもペースを出来るだけ落とさないように走るべきだったのかなと反省。
走り終わった後も筋肉的な疲れが少なかったので、ラストスパート3kmはもっと追い込んでもよかったと。
この辺りは経験のなさなのでしょうね。
守りに入らず、チャレンジすべきでした。
ただ、じゃ、それやったからって、90分ギリ出来たかって言われると、自信はない。
ってことは、まだまだってことです。
来年もしも出れるときは、90分ペーサーに付いていって、風よけに使っちゃうぐらいの気持ちで行きたいですね。
精進します
さて、ワタシの今回のタイム以外の目標は、「感謝」
・紙コップは必ず潰してゴミ箱に捨てる
・手を振ってくれる観客の皆さんには笑顔で手を振ったり、「ありがとうございます」と言う
・すれ違う知り合いのランニング仲間には、「○○さん、ファイト」と声掛けする
これらは結構達成できました
ただ、そういうことに意識しすぎて、送迎・応援に来ていた妻に一度気付かなかったことは大反省です(ちょっと言われた)