9月3日ランニング練習会 のち テンポ走 | ブログdeタワゴト

ブログdeタワゴト

ダイエットのために始めたランニングも早8年、富山県のアラフィフランナーのタワゴト及びランニング日記
ソロ活好きが愉快な仲間に囲まれて楽しく走ってます
たまに畑作業も
目指すはフル3時間20分ギリ
私が特定できた人は、くれぐれもご内密に願います

9月2日は週末まとまった距離を走ったので休足日でした。

 

9月3日はランニング仲間の練習会。

ウォームアップ750m+250mのWS+クールダウンジョグ2km

 

皆さんの旅行のお菓子をたくさんいただきました。

ごちそうさまです。

 

その後は自主練。

水曜日はスピード練習をするランニング教室に参加する予定ですが、先週は前日にインターバルをして見事に教室のスピード練習でふくらはぎを痛めたので、火曜日はあまり高強度の練習は避けたい。

そこでガーミン先生からの提案をみて、採用。

 

設定は、テンポ走です。

ウォームアップ 10分 5:30分/km

ラン 10分 4:45分/km + 回復ジョグ 3分 6:30分/km の4セット。

クールダウン 10分 5:30分/km


ワタシが11月の大会のレースペースの設定が4:45分/kmであり、徐々にスピードに慣れたい。

また、回復ジョグにより乳酸をエネルギー源として利用することを促す効果を上げていきたい。

本日のメニューを選んだ理由はそんなところ。

結果はこちら。

出来るだけ設定を守り、無理をしない。

そして、最近速度を上げるとふくらはぎを無意識に使っていたので、使わないように。

あとは腰高をイメージ。

 

無理してないので設定が守れないことはないでしょうが、まだまだ暑いので、3セット目終了後に止めようか悩んだのが本音。

悩んでいたら3分経ったので、走りましたけどねニヤリ

 

さてさて、今日のランニング教室はどんな練習でしょうか?

怪我しない程度に追い込んでみますメラメラ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ