第41回カーター記念黒部名水マラソンを振り返ります | ブログdeタワゴト

ブログdeタワゴト

ダイエットのために始めたランニングも早8年、富山県のアラフィフランナーのタワゴト及びランニング日記
ソロ活好きが愉快な仲間に囲まれて楽しく走ってます
たまに畑作業も
目指すはフル3時間20分ギリ
私が特定できた人は、くれぐれもご内密に願います

第41回カーター記念黒部名水マラソンのフルに出場。

調子がいまひとつではありましたが、走るんだったらPBを目指したい。

ではプランをどうするか?っということを前日コーチに相談し、

 

プランA:サブ3.5のペーサーに20kmまで付いていき、状況を見て、上げるかステイ

プランB:上り坂は5:00分/km。他は4:50分/kmのイーブンペースで自分で走る

 

を考えておりました。

 

そして、スタート30分前にプランAを選択。

ワタシのスタートブロックは「C」。

出来るだけサブ3.5のペーサーに近い位置を確保しようと「C」の前方にいたら、サブ

3.5のペーサーは「D」からであることが判明。

強制的にプランBとなりました汗

 

気温は例年の黒部に比べると涼しい。

スタートの号令とともに、やっとやる気スイッチがON。

その結果がこちら。

image

5kmごとのネットタイムがこちら。

前半はプラン通り。

15kmから20kmは住宅地を通る上り坂ですが、5:00分/kmでこちらもプラン通り。

38kmまでは「こりゃ、PB行けんじゃね爆  笑」って思っていました、「その時」がやってきました。

 

39km、突然ふんどし姿の男性が後方から「攣り攣り祭り」の神輿を担いできました…汗

そのままワタシも神輿を担いで、まずは右足フクラハギからワッショイワッショイ。

あれよあれよと左足前脛骨筋もワッショイワッショイ。

もう後の祭り(お、うまいこと言うね、座布団1枚ビックリマーク

 
40kmまでは立ち止まって伸ばしては走りを繰り返しましたが、40km以降はほぼ歩き。
2.195kmで15:20秒掛かりました。
 
最後は攣りながらゴール。
ゴール直後に立ち止まったら動けなくなり、車いすで救護のテントに運ばれましたガーン
 

15分ほど休憩して動けるようになりましたけど、そこから娘の合唱クラブの発表会のために黒部から射水へ車で帰宅。

カニ鍋、マス寿司も口にできず...汗

 

ものすごくバタバタしたけど、記憶に残る大会でした。

PBは無理でしたが、セカンドベスト。

38kmまでは特に体が重いと感じることもなく普通に走れてただけに、攣り対策をもう少し考えないと。

まー、そもそもこのペースで走り切る筋力、体が出来てなかったんでしょうね~。

だからと言って、もっと遅く走るという守りの走りじゃなくて、攻めたんだから、記録はともかく、気持ち的にはスッキリです。

 

さー、鍛えなおしですニヤリ

その前に、筋肉痛を何とかしないと... 週末のリレーマラソンが待ってるグラサン

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ