M2 無限定House ast.石井萌景 | Dance Unit W+I&S ~慶應義塾大学SFC 公認ダンスサークル~

Dance Unit W+I&S ~慶應義塾大学SFC 公認ダンスサークル~

慶應義塾大学公認サークル Dance Unit W+I&S のブログです!

春公演「4:27」M2 無限定houseのアシスタントを務めさせていただいています石井萌景です。漢字が珍しいので初対面の方に正しく名前を読んでいただいたことは人生で一度もないですが、これで「めい」と読みます。

生まれた5月1日に萌える景色が広がっていたことからこのように名付けられました。年を重ねるごとに漢字から思い起こされる情景に愛着が湧き、今ではとってもお気に入りの名前です。ぜひ5月のメーデーに生まれためいで覚えてください^_−☆

 

初めてのブログなので、簡単に自己紹介をしようかなと思います。生まれはここ湘南で、基本湘南で生きてきましたが、2歳から5年ほどベトナム、9歳から3年ほどタイにも住んでいました。幼い頃に東南アジアで過ごしていたので、エスニック料理が大好物です。タイに住んでいた時はトムヤムクンラーメンが好きすぎて、どこにいくにも食べていました。なので、おすすめのお店紹介くらいならできるかなと思います笑

 

小中はずっと真っ黒に日焼けしながらテニスをやっていました!ですが少し前に久しぶりにラケットを握ったら初心者レベルに戻っていて悲しくなったので、もう経験者とか言えません^-^ダンスを始めたのは高校からで、お姉ちゃんの影響が大きかったです。皆様ご存知の通り姉がドゥブルベの18ハウサーで、家で少し教えてもらったり、動画を見せてもらったりしている中でダンスかっこいい!ハウスってかっこいい!と思ったのが始めたきっかけです。私はかなりのシスコンなので、気づいたらお姉ちゃんと同じ大学学部にいるし、同じサークルで同じジャンルやっているし、、、ともはやもうストーカーレベルですね笑

憧れの存在と同じ楽しみを共有できることに喜びを感じて、気づいたら後を追っていたのだと思います、でも追っていく中で、いろんなものに触れていくうちに、自分独自のときめきにも気づき始めて、学びにしても、コミュニティにしても自分の世界を開拓する力も出てきたかなと思います。自分自身の色を見つける楽しみも知っていった感じですかね。

まあそういった経緯で今ここにいるわけなのですが、私にとって春公演・文セは前述した内容からもわかる通りすごく憧れの舞台だったんです。高校生の時に姉が立っていたthymeの限定houseの舞台に一目惚れして以来ずっとここに立ってみたいと思っていました。ここでハウスを私も踊りたい!いっぱい照明を浴びて踊ったら気持ち良さそう!と感じたあのときめきって大きかったんです。今でもたまに16のみどさん創作のthymeの限定houseはモチベーションをあげるために見たりしています。とっても素敵な作品なのでぜひまだ見たことない方々見てみてください!

 

そんな個人的な思いが詰まった春公演で、入って以来お世話になっているお二方、みさきさんとひなたさんの元でアシスタントをできていることってすごく幸せだなあと実感しています。まだまだ実力不足で、伸び代しかないので、お役に立ちきれている自信はありませんが、みんなでhouseを楽しむことに少しは貢献できていたりしたら嬉しいなと思っています。でも私自身アシスタントになってから、何となくで踊ることがなくなって、ニュアンスをなるべく汲み取れるように振りを丁寧に覚えるようになったり、基礎練をきちんとするようになったり、と実力を上げるための努力をきちんとするようになったかなと思います。そんな成長をする機会を与えてくださって、一緒に頑張ろうと言ってくださったお二人には感謝の気持ちでいっぱいです。そんな大好きなお二人の素敵なところをここで少し紹介しちゃおうかなと思います。

 

まずみさきさん。目がすごくぱっちりしていてお顔がとっても綺麗でどんな髪型も似合います。よく私がヲタク化しているのを宥めてくださります。いつもうるさくてごめんなさい笑みさきさんは私たち後輩に対してのお姉さん力がピカイチだと思います。いつも「はいはい。」と暴れている私たちを穏やかな目線で見守ってくださったり、相手に寄り添っておしゃべりするようにわかりやすく教えてくださったり、と自然と出る私たちへの接し方が頼りになる姉感がすごくあります。気遣いのプロでもあり、みんなが見落としがちなところのリマインドをしてくださったりと、お世話力がすごいです。それだけでなく、メンタル的にきつい時に気づいてくださって明るいメッセージをくださったり、と心にスッと寄り添ってくださる素敵な一面もあるんです。ちなみに限界状態になると、一人称は「オラ」になり小学生みたいなテンション感になりますが、そんな様子のおかしいみさきさんも私はかなり好きです。実際ちょっとオフモード期待したりしています^-^まあまとめると、オンオフの差がある頼れる優しい姉御ですね笑

お次にひなたさん。ひなたさんってなんかどう言葉で表現したらいいかわからない魅力が詰まっているんですよね。まさに魔性の女笑お顔が可愛いのは置いておいて、くしゃっと笑った時に出るニャンちゅう線がとっても可愛いんです。あの笑顔欲しさにふざけたりよくしています。あと笑いながら話すときにあまり口を動かさないのも結構好きなんです。細かいポイントでごめんなさい笑

ひなたさんは基本いつもふにゃーっとした雰囲気でニコニコしていますが、しごできで、いろんな能力をお持ちで、作業効率が良くて、、、とよくギャップに驚かされます。でもそんな才能がたくさんありながらも、それをひけらかす様に表には出さずに誰とでも同じ目線で同じ物を楽しめるのってすごく素敵な才能だなと思ってよく見ています。ひなたさんって人によって態度を変えたりせず、みんなに対して同じテンション感で同じ距離感でフレンドリーに接する方なんです。話していくうちに自然とみんなひなたさんの沼に入っていっているのではないかなと思います。漏れなく私もそのうちの1人。人にも物にもストレートに、まっすぐに向きあうので、ひなたさんの言葉はふわっとしたようで重みがあります。信頼度がすごく高いというか、まっすぐに心に刺さってくるような感じ。その分つまらない話に対する反応も薄いので、ひなたさんの反応を見ながらギャグセンを磨くのも多分結構効果的で良い笑

 

忘れてはいけないお世話になっている方はまだまだいて、22ハウサーのけいごさん。一番最初からずっとお世話になっていて、不器用な私にも根気よく向き合ってくださり、沢山沢山育ててくださっている本当にお兄ちゃんみたいな心の広い優しい方です。私の推しに顔が少し似ています笑今回けいごさんの限定ハウスに出させていただけることも私のモチベーションになっていて、何から何まで感謝でいっぱいですね。

 

そして21ハウサーのお三方。ももかさんは、キラキラした笑顔がとっても魅力的でご自身のスタイルが確立していて、私の憧れです。踊り方を真似したくて、カメラロールに、ももかさんのスクショが沢山ありました笑りこさんは、縁の下の力持ちのような方だなあと思っていつも見ています。どんなジャンルでもさらっと踊りこなす莉子さんのニヤッとした笑顔が大好きで、おっとりとした莉子さんがいると何だか安心します。りさこさんは、やわらかくていつでもオープンで、何でも受け入れてくださるオーラがあるのでグイグイ関わりたくなってしまう方です。どこか抜けている感じも可愛らしくて、いつもいじりかけてますごめんなさい笑

こんな素敵なハウサーの先輩方に囲まれ、育てていただいてすっごく私は幸せ者だなとつくづくこのブログを書きながら感じています。

 

私はこの秋から一年間交換留学に行くので、自分の代の春公を作ることができません。お世話になった方々へ、春公で創作という形で恩返しをしたかったのですが、それが叶わないことが本当に申し訳ないです。ごめんなさい。houseを踊る楽しさを共有することでしか今は恩返しができませんが、少しずつ他の形で感謝を伝えて恩返しをできたらいいなと思っています。一年間いなくて帰ってきてもみなさんの後輩でいたいです。

 

そして同期である23についても少し書かせていただきたいです。私は23がすっごく大好きなんです。最初は少ない人数から始まったけど、少しずつ人が増えていって、今ではわいわいできる人数まで増えました。新歓の時期が遅くても待ち続けた変人たちがまず集まり、途中から入って活動する勇気を持ってくれた子達が加わり、今の23が出来上がりました。いろんなスパイス要素を持った子達で結成されているけど、みんなお互いを思い合う力があって、あたたかくて平和なメンバーです。そしてまっすぐな人ばかり。それぞれを理解して、受け入れているから愛に溢れています。みんながのびのびしているのも素敵。みんなに会うと元気になるし、ドゥブルベに23で入って本当によかったなと思えます、いつもありがとう。そして、出会ってくれてありがとう。

一人一人について書こうかと思ったけど、それは引退公演にでも取っておこうかと思います。ひとまずこのブログでは愛を綴るだけ^-^

次の執行代になる同期たちを心から応援しています。芯があって、優しさでお互いを包み込めるみんななら絶対に温かくて素敵なドゥブルベが作り上げられると思います。帰ってきたら変わらずいっぱい一緒に踊ってね^_−☆

 

長くなりましたが、大好きなコマ生の方々と、同期と先輩方のおかげで私の春公演のドゥブルベライフもとっても濃くて大切な思い出になっています。踊りきったー!って思えるように最後まで走り続けるぞーーー!

以上です!ここまで読んで、お付き合いくださった方々本当にありがとうございました!これからも変わらずよろしくお願いします!

 

23 石井萌景