M2 無限定House 丹尾陽 | Dance Unit W+I&S ~慶應義塾大学SFC 公認ダンスサークル~

Dance Unit W+I&S ~慶應義塾大学SFC 公認ダンスサークル~

慶應義塾大学公認サークル Dance Unit W+I&S のブログです!

春公演「4:27」M2 無限定house創作者の丹尾陽(にお ひなた)です!ひなぽん、にお、めるちゃん、ひなきち、ひなぞう、におひ、におちん、などあだ名が沢山あるのでお好きに呼んでください!
美咲とアシスタントの萌景と一緒に創っています!

家がsfcから遠いので色んな人のお家の床で寝させてもらってたら本番10日前なのに見事に風邪を引いてしまいました。みんないつも泊めてくれてありがとう、本番までに治るといいなあ。でも頭は元気なので頑張って書きます!

とっても光栄なことに創作者ブログを書くのは20引退公演のアシスタントの時に続いて2回目になります。1個目読んでからこっち読むと面白いかも。

【無限定houseを作った経緯】

1秋からずっとhouseを取って、20引退公演「酣」で美咲と一緒に無限定houseのアシスタントを務めさせていただいて、おどるべも美咲と一緒に作って、気づいたら春公演の無限定houseも2人で作る流れになっていました。このゆるい成り行きの中で私が創作者になる覚悟を固くさせたのは20の佑太さんの存在だったなと思います(佑太さん見てますかーーー!)。佑太さんが無限定houseを創作したことでWに残していった沢山のものをアシスタントとして見ていたし、私自身もすごく面倒を見ていただき本当に沢山のことを学ばせてもらいました (佑太さんってやっぱりすごい先輩です)。そんな無限定houseを次は他の誰でもない自分が繋いでいきたいと思って作ることを決心しました。

【無限定houseを作ってみて】

創作って創作者が備えている要素からただひたすらコマ生に与えていく一方的なものだと思っていたんですが、創作者をしてみて逆に私が得たものが意外にも本当に沢山ありました。
1つ目は自分以外の人に対する考え方です。美咲と私は多分人生においてもダンスにおいてもこだわりを感じる点がズレていて、意見が食い違うことはしょっちゅうあります。恋愛の話とかしても美咲に共感してもらえたこと一回もないかも。でも連盟公演に一緒に出て1月くらいから文字通りずっと一緒に過ごしていたらお互いのことも結構わかってきて、今ではお互い認め合えているのかなと思っています。1,2曲目が私、3曲目が美咲で曲を分けたこともあってお互いの色が生きる作品になった気がしてるし、何よりもやっぱり2人でやると楽しいから美咲と共作してよかったと本当に思います。こういう時今までは自分が合わせに行かなきゃという気持ちでいましたが、合わないものだと割り切って自分にないところを吸収して、楽しみにいくのもいいなって思えました。
2つ目はダンスのことです。私が作っている1,2曲目(特に1曲目)はあんまり無限定らしくない重くて暗い曲で、迷ったけど無限定らしさよりも自分のやりたかったことを取りました。でもやってみたら「むはうすの1曲目好き!」という声が沢山聞けたり、踊れるようになりたいとコマ生が本当に頑張ってくれたり、OBOGからもいい反応をもらえたりして、案外Wってなんでも受け入れてくれるんだと気づけました。ダンスの経験の少なさもあって最初は悩むことだらけで、自分のやりたいことに自信が持てずにいましたが、3ヶ月の春公期間を通してどんどん譲れないこだわりも出てきました。創作をして自分の好きなダンスに色々気付けたり、引退公演もし作るならやってみたいアイディアが次々に浮かんだりして、気付けば往復4時間の通学時間はハウスミュージックを聴きながらずっとダンスのことだけを考えるようになっていました。そしてそんなダンスに夢中な自分のことも少し好きになりました。
3つ目は自分のことです。小学生の時はとにかく何かの1番になりたい一心で国語の音読を1日300回したり、中学生の時は自信のあったテストで学年1位じゃなかったらその場で紙を破り捨てたり、高校生の時は明らかに熱があって先生から登校を止められても皆勤賞のためだけに強行突破で出席したりと、私は昔から結構な意地っ張りで負けず嫌いでした。でも創作者になってからは色んな自分にずっと負けていたと思います。コマ進行が上手くいかない苛立ちをコマ生の前で見せてしまったり、体調を崩すほど気づかないうちに無理をしたり、同期と飲んでいて感情が溢れて泣いてしまったり、誰よりもダンスを頑張らないといけないのに全てのやる気が急に消えてしまう日があったり。キリがないくらい沢山の情けない弱い自分を知ってしまいました。でも不思議なことに、最近ではそんな自分を嫌いにならずに認めてあげられるようになってきていて、それは着いて来てくれるコマ生のみんなと、無限定houseを応援してくれる22をはじめとしたWの人たちの存在があったからです。今まではよく失敗にばかり目が行ってずっと悔しがっていたけれど、あまり気負わずに頑張れることを最大限頑張って、いつか思い出した時に大きな勇気をもらえる思い出にできたらいいなと今は思っています。

【愛すべき愉快なコマ生たちへ】

2月にエントリーサイトに「春公演が終わった時に取ってよかったと思ってもらえるコマにします!」と書きましたが、春公演が終わりに近づいている今、無限定houseを取ってよかったとほんの少しでも思ってもらえていたら本当に本当に嬉しいです。これからの本番がどうなるかはまだわからないですが、本番の成功失敗に関わらず私は「春公演が終わった時に作ってよかったと思えるコマ」にできたとすでに胸を張って言えます。それはこの無限定houseで27人と出会えたからです。私はコマ生のみんなのことが大好きなんです、多分みんなが思ってるよりもずっと。
ということで、無限定では珍しいコマ生紹介します!

21
○ ももかさん:笑顔が眩しい!程よい距離感からいつも見守ってくれてて、ももかさんがコマにいる安心感すごい。お世話になりすぎた先輩!
○ りさこさん:なんだかんだ頼らせてくれるし、23以下の後輩からも慕われてる声多数。私のぶっとんだ恋愛相談に共感してくれる数少ない先輩。
○ りこさん:家が近い、もっと一緒に帰りたかったです泣。涼しい顔してるけど、多分いつも頭の中で面白いことを考えてそう。早替え力すごい。
○ はのんさん:途中参加なのにすぐ全部のユニゾン踊れててすごすぎた。lockもhiphopも踊れて大尊敬だけど、なんだかいつも面白くて小さくて好き。

22
○ けいご:1春同じクラスだったらしい!めっちゃ先輩力あって頼りにしてます。真似できないけど踊り方好き。虫マスターになろうとしてる??
○ みう:ニヤッとした楽しそうな表情が好き!映像係一緒に頑張った。アー写撮影で行ったえのすいめっちゃいい思い出だった、また行こうね。
○ みお:ヘソ出しでhouse踊る。にゃんにゃんいう。girlsのみおの覇気すごい。単位もお金も限界すぎて見てて元気もらえる!惚気話聞かせて♡
○ ゆい:W入ったばっかの1秋でひとりぼっちの私にhouse練習しよって声かけてくれた。天然だけどダンスも研究も好きなことに夢中で素敵!
○ えみりー:楽しそうに踊るところが好き!ミャンマー語話すとき結構おもろい。絵が上手。えみりーがいると楽しく頑張ろうって気持ちになる!
○ はると:振られて馬鹿みたいに酔ってたはるとおもろかったまた見たい。心優しい照明係。去年のたなさいぶりに一緒にhouse踊れて嬉しかったよ。

23
○ けんと:へってニヤりながらツッコんでくる。背高くて鏡越しにビビる。そろそろ遊びたいらしいけど純粋だから無理そう、そこが良いところ。
○ まお:自分で魔王って名乗ってた確かにそうかも。まおの顔芸大好き。髪いつも綺麗でまじ羨ましい。girls良すぎてめっちゃ名前呼んじゃう!
○ みらく:ファッチャのhouse上手くて感動した。ダンスも部活もこなして、いつでも自信家なのが良い。いつも尻に敷かれてるけど幸せそう♡
○ たかや:ももかさんとhouseへの愛が無限大。恋多きちょろい男。ラプンツェルのマキシマスに激似。タンクトップでhouse踊るのはやめてね!
○ みと:怖いほど純粋️だけどたまに棘さしてくる。ずっとツインテールでいてほしい。音楽の趣味似てて嬉しい、今度一緒にボカロで踊りたい!
○ りき:ひちゃんから毎日りきのアシスタント力が優秀って話聞く!popperなのに優しい心と常識を持ってる。誰のどんなボケでも拾ってくれる。
○ はな:髪色可愛い!DJ一回見てみたい。猫様のアカウント実は密かによく見てる。すごい熱心にコマ参加してくれていつも本当にありがとう泣。
○ れいこ:この子絶対LA育ちって最初思ってたら本当にそうだった。girlsの表情好き。振り覚え早い。ギャルっぽいけどダンスにめちゃ真面目!
○ さらら:発言の所々で頭の良さが見えて好き。柄シャツ着るとホストでおもろい。何気にずっとhouse取ってくれてる、また一緒に踊ろうね。

24
○ こころ:シルエット合わせる時いちいちハイッって掛け声するの結構ツボ笑。踊ってる時ずっとニコニコで可愛い。テーマパーク????
○ ゆうたまん:個人的にツボ多すぎて話てて楽しい。駅地下キッズのこと妖怪三点倒立小僧って呼んでた。これから一緒に沢山house踊ろうね!
○ てりは:目がくりくりで可愛い!girls可愛すぎてつらい。自己紹介アルバムがギャルっぽくて密かにビビってたけど礼儀正しい良い子でした!
○ さねみ:名前のイントネーションがちょっと不思議。衣装選び苦戦してた思い出。ポーカーフェイスでまだ面白い一面がありそうだと思ってる。
○ かれん:昔私と同じ時期にドバイ住んでたぽくてびっくり、ドバイトークいつかしたい。笑顔が可愛い。Wのhouseに来てくれてありがとう♡
○ いなもん:新歓の時からなんか癖強い子いるなと思ってたらhouseに来てくれた。男ジャン好きそうだからpopもlockも一緒に踊れたらいいな!

こんな個性が強くて愛おしいコマ生と一緒に無限定houseが踊れること、心の底から幸せです。本番緊張すると思うけど、上を向いてとにかく楽しめたら満点です。私みたいに体調崩さず、絶対に絶対に28人で本番ステージに立とうね!私も早く治します( ;  ; )

【美咲と萌景へ】

私のいい加減なところとか変にこだわりが強いところとかですごく沢山迷惑をかけたことと思います。それでもそんな私と3ヶ月間一緒に駆け抜けてくれた2人には心の底から感謝の気持ちしかないです。私のW生活、特にこの春公演生活は本当に2人なしでは語れません。12月にメディアの学習室で初めて3人でこの無限定houseの話をした時、2人が夏から留学に行くことを知って全く想像がつかなかったけど、2人と一緒に過ごした時間が増えすぎた今、2人のいない生活はもっと想像がつかないです。でもきっと、いなくなったらいなくなったで、意外と私もみさきもめいもお互いのことすっかり忘れるくらいそれぞれの人生楽しんでるのかなとも思います。2人ともどうか留学生活楽しんで、でもたまにダンスして、Wのことも無限定houseのことも私のことも思い出して、この思い出に勇気をもらってくれたら嬉しいです。
一緒に “M2 無限定house 6:32” を作ってくれて本当にありがとう。Wで一緒にhouseを踊れて幸せでした。1年後帰ってきたらまた引退公演で一緒に踊ってね。あと春公終わったらまた3人で飲みに行こうね。あとディズニーもね。

M2 無限定house 丹尾陽