ようやく始動&震度疑惑 | 1人暮らしログ

1人暮らしログ

ダンスとダイビングのハッピーな日々。

12月31日~1月3日まで立てこもり、じゃない、引きこもり。

 

(イバラタツ セブ島にて)

 

引きこもって過去のTVドラマ

「とんび」「イチケイのカラス」「ラストマン」の一挙放送に、一挙号泣。

そして、冬眠から目覚めたクマのように、本日、スポーツクラブの開始と共に

ランニング、ダンスと動き始めた。明日は筋肉痛か?明後日?

 

引きこもって地震と飛行機事故のニュースにかじりつき。

被災地のがれきの下敷きになっている人がいることがわかっていても、

重機の助けが来ないもどかしさに、

避難場所の水不足、トイレ問題など、さっぱり進まない救助にイラつき、

何よりも、こんな時になんの役にも立てない自分に腹が立つ。

 

そして、震度の計器類の精度への疑念

1,元旦の最初の1番大きな地震の時に、能登地方で震度7、

金沢、富山県やその他で5強などの震度の中で、

実家のある新潟県長岡市だけ、何故か6弱。????なんで?

しかも、長岡ではインフラ、建物、地面への被害無し。

 

2,どこかのTV局で、大学の先生が、輪島の地殻変動の様子のデータを見せているとき、

ジグザグの線が途中から、急に線がまっすぐになって、これは調査ができなくなったということだと説明していたけど、要するに、何かの原因で計器が壊れた、ということだ。

その後、直ったのだろうか?

 

3,最初の地震の時は東京でも緊急地震速報が鳴って、そして、多分震度2くらいの長い揺れがあった。1日の夜には、TVで「相棒」を見ていた夜の11時頃、いきなり、ドラマが途切れて、「能登地方で震度7がありました、すぐに津波から逃げてください!」とテレビが叫び始めた。

「相棒」が途切れたことは残念だったけど、震度7なら、仕方ないな、と思っていたら、約5分後には、震度3の間違いだったって、ハア?何?!

民放各局はすぐに震度3の間違いだったといっているのに、NHKは15分以上たってから、すました顔で、間違いだったようですとただ一言。「相棒」のラストが気になる~~!!

 

4,東京では2回目の緊急地震速報が2日の午後にあって、揺れることを覚悟したのに、この時は全く揺れなかった。TVに映る金沢の固定カメラも全く揺れてなかったのに、現地の記者は「体感では少し揺れた気がします」て、それ微震だったってことよね。それなのに、東京地方まで地震アラームが鳴るって、おかしくない?

 

震度その他の地震関連の計器類が正確じゃないのでは?

もしかしたら、今回の最初の大地震でいろんなところに不具合が生じたのでは?

ほとんどTVにかじりついてニュース見放題だった私の消せない疑惑。

日本の学者さん、大丈夫?

地震の予知なんて、せいぜい10秒前にわかるのがせいぜいなんだから、

もう、研究にお金使うのはやめて、そのお金を耐震性の建物を作るほうに向けるべきだと

私はひそかに確信をもって考えている。

 

閑話休題。

我が家の正月らしさといえば、

勝手に庭で育っているセンリョウを花瓶に刺しただけ。

 

好きなものだけ選んだおせち。

 

もう、何も起こらない退屈な日々を祈りたい。

遠い国の戦争も早く終わることを祈りたい。

今年の予定は今のところゼロ。(-_-;)