よくみんなに質問されるダンスでオススメスニーカー!

今日はYO-COのスニーカーが新しくなったのでダンス用スニーカーを選ぶポイントについて解説します!



  ​選ぶポイントその1                         →ダンスジャンルに合わせるので自分のダンスジャンルをしっかり知る

ダンス初心者★のうちは、スクールに記載されている【ヒップホップ】という言葉のままとらえて

「私ヒップホップやってるですー♡」

みたいな感じだと思いますが、

ダンスを数年やってダンサー道に足をつっこんだあなた🖤はそろそろ気がついたはず。

同じヒップホップでも先生によってスタイルはかなり幅広く、足元の使い方はかなり違うのです。


ちなみにシューズに興味を持つのが1番初心者の★さんのタイミング、そしてつっこんだ🖤さんのタイミング、もう一つはケガや壁のタイミング、スタイルの進化のタイミングで考える人が多いのですが、今日はその人達はおいておいて★さんと🖤さんに絞って解説します!


ダンス初心者★さん

軽い物、そして滑らないものをチョイス。

まだ靴裏は上手に使えないのと、体も作られてないのでクッション性がしっかりあるものを選んでください。

ただし、ソールが厚すぎるもの(厚底タイプ)や、お値段が安すぎるものは避けましょう。



ダンス道に足をつっこんだ🖤さん

自分のやっているダンススタイルの、靴裏の使い方で選びましょう!

初ブランドはネットではなく、必ず試着をオススメします!

●つま先、かかとへの体重の掛け方(ヒップホップ、ジャズなど)

●床の跳ね返りを利用するか?(ハウス、タップなど)

●床に着地するときの打撃力(ヒップホップ、ブレイキンなど)


ちなみにYO-COはJAZZ、ヒップホップ、アクロバットをMIXしたスタイルなので、ターンやジャンプに対応でき、着地の打撃も吸収しないといけないなかなか幅のあるジャンルなので


ここ15年くらいは

NIKEダンク、ハイ、ロー

エアジョーダンをずっとリピ買いしていました。


https://www.nike.com/jp/w/nike-dunk-shoes-90aohzy7ok


ただ、時代と共に自分のスタイルも少しずつ変わってきて、よりシンプルにナチュラルに踊りたい最近は、さらに軽さも求めてたどりついたのが


コンバースライトシリーズ




めちゃくちゃ気に入ってます




  ​選ぶポイントその2  →床

 プロダンサーのあなたなら稽古場にリノがはってある現場も多いでしょう。

が!普通の一般人は、そんな素敵な環境はなかなか整っていません。

たいていツルツルのワックス床か、ちょっとワンランク上でヒノキ素材の床など。

ましてやクラブでフロアで踊る時はさらに環境劣悪!ベタベタゾーン、オイリーかみずみずしいツルーDASH!ゾーン。

ま、そちらの中堅の混合床問題はおいておいて今日は滑る床、滑らない床にしぼって解説します!


●ツルツルワックス床

基本的にお天気に左右されず、いつも同じコンディション。

滑らないスニーカーをチョイスしてください。

見るポイントはソールのゴムの部分。

安くてもいいものはあるんだろうけど、大抵安いスニーカーは、ソールがプラスチックみたいに硬いんです。裏をさわってみて、ゴムか、シリコンみたいな触感がすればOK♡


●ヒノキなど木の床

クッション性がしっかりあるので、打撃吸収はしてくれます。

が、お天気に多少左右されます。

乾燥してすべすべの時はマツヤニを使用したり(NGのスタジオも多いので確認してね)水で濡らしたぞうきんで靴裏を濡らすなど。ただしこれはソール部分が水を吸収する素材(革など)の場合には効果的ですが、ゴムの場合は一時的です。

また、湿気の多いシーズンだと逆に滑りにくすぎて引っかかったり。


木の床でオススメなのは、ソールが薄めで、より素足に近い感覚のシューズ。

ある程度のブランドなら、湿気にも、すべすべにもどちらにもある程度対応できるソールにはなっていますが、結局使い分けるのは自分の体の感覚なので、体の感覚がダイレクトに伝わりやすいソール(薄め)をチョイスしましょう。



●タイル素材、硬めのワックス床

打撃吸収率ゼロの床は、スニーカーの打撃吸収力に頼らないと、膝や腰を壊しやすくなります。

ソールに打撃吸収力があるかをチェック。

ただソールが分厚いだけでなく、軽くて打撃吸収できるソールの質を重要視しましょう。

履いてジャンプして着地するとよくわかります。

さらに横に足首がグリッと倒れちゃう形状のソールは避けましょう。


  ​番外編→キッズのダンススニーカー

自分が履けないので(キッズ用なので)本当にいいかはわからないのですが、触った感覚からしてサイズがあったら私がほしかったのは


NIKE コートボロー


しなやかさ、軽さ、足を守ってくれるプロNIKEの信頼感でこれは良さそうでした!


キッズのうちは成長期で、骨も変形しやすく、まだ体をガチガチに創ることもできないとても繊細な時期。

週に一回遊びの感覚でダンスを習ってる子はまあいいとして、けっこう本気なキッズは、体にあう、いいシューズ選んで履いてくださいね!


あと、NIKEの方、大人レディースサイズも出してください!





おねがいさて、ダンス用スニーカーを選ぶポイントの解説回!いかがでしたか?

今回ご紹介できなかった、ケガや壁にあたったときの対策などもまたご紹介しますね!


ダンス屋YO-COのダンスお役立ち情報

気になる記事があったらぜひ参考にしてみてくださいね

⬇︎


100円均一アイテムでパパッとできるキッズダンサーのヘアアレンジたち



踊っても帽子が取れないワザ