ダンボさんです。

ご訪問頂きありがとうございます。

 

いよいよ2週間後に長年計画していた「個展」が現実のものとなります。

ここでちょっと過去を振り返ってみようと思います。

何が発端だったか?

どのように進んで来たのか?

その辺を振り返ってみたいと思います。

 

 

①話の発端(2020年8月)

個展の計画って何の発端で始まったと思います?

実はみなさんから頂いたコメントが発端になったようです。

2020年に31ワゴンさんご依頼のセドリックの完成品ギャラリーで、「usaさん」と「otackkenさん」に個展に関するコメントを頂いておりました。

この時に初めて私が「個展を意識」したと思われます。

 

 

②取り組みのスタート(2020年9月)

かみぷらさんご依頼のスカイラインジャパンの完成品ギャラリーの記事で「三か年計画で個展を目指します」と宣言。

 

「いっちょやったるか!」の意気込みだったんでしょうね。

オーダーをストップし、個展用の作品作りを始めますと記載しておりました。

意識してから決意するまで何とわずか1ヶ月。

熱しやすく冷めやすい私らしい行動です(笑)。

 

 

③個展会場見つかる(2021年11月)

2021年11月にかみぷらさんと初めてのオフ会。

この時にお借りした会議室が「長久手市文化の家」でした。

エントランスに置かれたダンボール製のピアノ。

何かの縁を感じ、「ここで一緒に個展ができたらいいですね」と会話した記憶があります。

ここで共同開催の動きとなりました。

 

 

④開催年が決まる(2023年5月)

昨年の5月に投稿した記事で翌年(2024年)に個展開催を決めたようです。

 

 

⑤3アートの発端(2023年9月)

フェアレディを作り始めた頃にドラゴン工房さんから私に「個展を一緒にやりたい」という旨のご連絡を頂きました。

かみぷらさんに相談し、3アートで開催することを決めました。

熱い志(こころざし)があれば自然と人も集まる。そう感じました。

 

 

⑥個展開催施設を予約(2023年11月)

具体的な月と日にちを決めたのがこのオフ会でした。

暑くなる前にやろうということで4月を選び、かみぷらさんに展示室の予約して頂きました。

 

 

⑦個展準備開始(2023年11月)

いよいよ開催が現実味を帯びて来て、パンフレットの作成をしたのが昨年11月でした。

3アートの顔合わせを計画したのもこの頃です。

 

 

⑧3月9日の顔合わせ(2024年3月)

3者顔合わせの予定でしたが、あいにくの雪に見舞われ、大津でドラゴン工房さんと2者の顔合わせを行いました。

 

 

⑨3月20日の顔合わせ(2024年3月)

長久手でかみぷらさんと最終の打ち合わせを行いました。

パンフレット・ポスター・ポップなど、すべての準備が整いました。

 

先日、かみぷらさんからご連絡を頂き、文化の家に置かせて頂いているパンフレットに反響があったとのご連絡が。

嬉しいですね~。

お金をかけてパンフを作った甲斐があったというものです。

 

 

こんな感じで進んで来た個展までのやり取り。

いかがだったでしょうか。

意外なきっかけや3アートになるまでの流れがお分かり頂けたかと思います。

 

私ひとりでは到底、実現は不可能でした。

かみぷら鉄道さん、ドラゴン工房さんらの支えがあって、実現にこぎつけることができたと思います。

ありがとうございます。

当日、みなさまのお越しをお待ちしております。

 

 

今回はここまでにします。

最後までお読みいただきありがとうございました。