【退職➝独立系61日目】退職関連の事項が片付いた日 | 研究者によるインナージャーニー:「私」の記録と観察

研究者によるインナージャーニー:「私」の記録と観察

親の許す厳しい条件の中でしか進路が選べず、どうしたら望む道に進めるか必死でもがいた結果、社会人になって2度大学院に入り、研究者に。一番難しい「私」なるものを少しでも明らかにするために、日々の気づきを綴ることにしました。

過日、退職関連の事務処理が終わったとこちらのブログに書きましたが、

今日は、厳密にいえばまだ残っていた、退職に関連する事項が2つ片付きました。

一つが通院、もう一つは銀行口座の解約です。

 

 1.通院

 

 

 

1年くらい前から体調を崩し、さらに流行り病にもかかってその後遺症も長引き、
年齢的なことからくる体調不調も出てしまいと、さんざんな状況でした。

 

 

 

4月はいまいちでしたが、最近はだいぶ改善してきたなと思い、現状を伝えたところ、

本日の診察を以て区切りをつけて良いと、先生に言っていただきました!

 

 

 

 

今日終わると思っていなかったので、ちょっとあっけなかったですが、

だいぶ体調は良くなってきたので、あとは自分で気を付けて生活するのみです。
またお世話になる状況にならないよう、健康管理に努めたいと思います。

 

 

 2.銀行口座の解約

 

職場で指定されていた銀行口座を解約してきました。

(手当や出張の立て替え費用などが振り込まれる口座です)。

 

 

その銀行は、元職場のある地域の地銀で、

私が住んでいる県内には、その地銀の店舗どころかATMすらなく、

休眠口座なるのが目に見えているので、解約してきました。

 

 

 

 

事前に電話で予約をした時に確認したら、

原則その口座を作った店舗で解約してほしいと言われ、通院のあと銀行へ向かいました。

 

 

その銀行は、元職場の最寄駅にあるのですが、

退職してから初めてその駅に行って、「本当に退職したんだな~」としみじみ実感しました。

 

 

 

 

本来であれば、退職前に解約できればよかったのですが、

退職後に、研究費の立て替え払いがあり、それが振り込まれるまで解約しないよう言われていたので、

退職後2ヶ月経った今日になりました。

 

 

 

 

特に通院のほうが一区切りついたのは、本当に喜ばしいことなので、
ささやかにお祝いしました(自分で)。
といっても、ランチにケーキをつけただけです!
 

 

名古屋名物あんかけスパゲッティなるものをいただきました。
甘いけど辛く、もちもち感がパスタというよりうどんっぽい食感でしたが、美味しかったです。
 
 

チョコレートのケーキ。ほろ苦さが好みでした。



 

こう見えて(?!)どちらかというと小食なので、かなり苦しくなってしまいましたが…。
ちょっとした記念日気分を味わってきました。
 

 

■教育ネタ・沖縄ネタ・子育てネタ
右矢印 X(Twitter)音符 Instagram キラキラ

■研究者としての個人webサイト 
右矢印 萩原真美-オフィシャルサイト-

■執筆した書籍・雑が。