【 Bodies 解説 】

 

 

 

 

 

 

 

【 洋楽和訳における人称代名詞と冠詞と代名詞の重要性 】

 

 

 

【 文章構成の理解 】

 

1.翻訳対象となる原文が、下記のどのタイプの文章構成であるのかの識別ができる

 

1 【 I 】で表現されていたキャラクターが、ミュージシャン本人である曲

2 【 I 】で表現されていたキャラクターが、架空のキャラクターである曲

3 【 I 】で表現されていたキャラクターが、複数存在する台詞の掛け合いで構成されている曲

 

 

【 人称代名詞の理解 】 キャラクターを蛍光ペンで色分け

 

1.翻訳対象となる原文に含まれているキャラクターの総数が理解できる

2.原文に含まれているキャラクターの性格が理解できる

3.原文に含まれているキャラクターの性別が理解できる

4.それぞれのキャラクター同士の人間関係が理解できる

5..原文に含まれているキャラクターの識別ができる

6..翻訳対象となる原文が複数のキャラクターによる台詞の掛け合いで構成されていた場合、その台詞が誰の台詞で、ダレに対してのどんな感情を込めた台詞であるのかを理解できる

 

 

【 冠詞と代名詞の理解 】 冠詞と代名詞を含む表現を赤文字で色分け

 

1.翻訳対象となる原文に含まれている冠詞の表現に、文脈の流れから読み取れる具体的な言葉を代入して、自分なりに原文の内容を捉えることができる

 

2.翻訳対象となる原文に含まれている代名詞の表現に、文脈の流れから読み取れる具体的な言葉を代入して、自分なりに原文の内容を捉えることができる

 

 

 

 

 

Sex Pistols

Bodies

身 体

 

【 登場人物別 意訳 】

 

 

【 歌  手 】 She was a girl from Brimingham.

【 歌  手 】 彼女は バーミンガム出身の一人の少女でした

 

【 歌  手 】 She just had an abortion.

【 歌  手 】 彼女は 中絶を経験したばかりでした

 

【 歌  手 】 She was a case of insanity.

【 歌  手 】 彼女は ある狂気の体験をしました

 

【 歌  手 】 Her name was Pualine.

【 歌  手 】 彼女の名は ポリーヌと言いました

 

【 歌  手 】 She lived in a tree.

【 歌  手 】 彼女は とある木に住んでいました

 

 

【 歌  手 】 She was a no one who killed her baby.

【 歌  手 】 彼女の赤子を殺したのは 他の誰でもなく彼女自身でした

 

【 歌  手 】 She sent the letters from the country.

【 歌  手 】 彼女は 彼女の地元から この手紙を送ってきました

 

【 歌  手 】 She was an animal.

【 歌  手 】 彼女は 彼等の動物でした

 

【 歌  手 】 She was a bloody disgrace.

【 歌  手 】 彼女は 自身の血に塗れた不名誉な存在でした

 

 

【 強姦魔達 】 Bodies.

【 強姦魔達 】 身 体

 

【 ポリーヌ 】 I’m not an animal.

【 ポリーヌ 】 私は アンタ達の動物じゃない

 

【 強姦魔達 】 Bodies.

【 強姦魔達 】 身 体

 

【 ポリーヌ 】 I’m not an animal.

【 ポリーヌ 】 私は アンタ達の動物じゃない

 

 

 

 

 

【 歌  手 】 Dragged on a table in a factory.

【 歌  手 】 ある工場のテーブルの上に引きずり込まれ

 

【 歌  手 】 Lllegitimate place to be.

【 歌  手 】 秩序が失くなる場所

 

【 歌  手 】 In a packet in a lavatory.

【 歌  手 】 工場のトイレの中に閉じ込められ

 

【 強姦魔達 】 Die little baby scraming.

【 強姦魔達 】 可愛いベイビーの叫び声を殺せ

 

【 ポリーヌ 】 Body screaming.

【 ポリーヌ 】 身体が悲鳴を上げている

 

【 ポリーヌ 】 Fucking bloody mess.

【 ポリーヌ 】 血塗れにメチャクチャに犯されて

 

【 ポリーヌ 】 I’m not an animal.

【 ポリーヌ 】 私は アンタ達の動物じゃない

 

【 歌  手 】 It’s an abortion.

【 歌  手 】 それが 彼女の中絶の理由

 

 

【 胎  児 】 Bodies.

【 胎  児 】 身 体

 

【 胎  児 】 I’m not an animal.

【 胎  児 】 僕は ママの動物じゃない

 

【 胎  児 】 Mummy.

【 胎  児 】 ママ

 

【 胎  児 】 I’m not an abortion.

【 胎  児 】 僕を( ママの )中絶にしないで

 

【 歌  手 】 Throbbing squirm.

【 歌  手 】 もがき苦しむ鼓動

 

【 歌  手 】 Gurgling bloody mess.

【 歌  手 】 ゴボゴボと泡立つ血塗れの混乱

 

 

【 胎  児 】 I’m not a discharge.

【 胎  児 】 僕は ママの汚物じゃない

 

【 胎  児 】 I’m not a loss in protein.

【 胎  児 】 僕は ママのタンパク質の損害じゃない

 

【 胎  児 】 I’m not a throbbing squirm.

【 胎  児 】 僕は ママの掻き毟る脈動じゃない

 

【 ポリーヌ 】 Ah.

 

 

 

 

 

【 強姦魔達 】 Fuck this and fuck that.

【 強姦魔達 】 この女の子を犯す あの少女を犯す

 

【 強姦魔達 】 Fuck it all, And that fuck out of the fucking brat.

【 強姦魔達 】 女性の全てを犯す 幼い少女の頃から犯す

 

【 歌  手 】 She don’t want a baby that looks like that.

【 歌  手 】 女性は 鬼畜の所業から生まれる赤子を望んでいない

 

【 歌  手 】 I don’t want a baby that looks like that.

【 歌  手 】 俺も 鬼畜の所業から生まれる赤子を望んでいない

 

 

【 強姦魔達 】 Bodies.

【 強姦魔達 】 身 体

 

【 ポリーヌ 】 I’m not an animal.

【 ポリーヌ 】 私は アンタ達の動物じゃない

 

【 強姦魔達 】 Bodies.

【 強姦魔達 】 身 体

 

【 歌  手 】 An abortion.

【 歌  手 】 被害女性の中絶

 

 

【 強姦魔達 】 Bodies.

【 強姦魔達 】 身 体

 

【 女性 A 】 I’m not an animal.

【 女性 A 】 私は オマエ等の動物じゃない

 

【 強姦魔達 】 Bodies.

【 強姦魔達 】 身 体

 

【 女性 B 】 I’m not an animal.

【 女性 B 】 私は テメー等の動物じゃない

 

 

【 強姦魔達 】 An animal.

【 強姦魔達 】 オレ達の動物

 

【 女性 A 】 I’m not an animal.

【 女性 A 】 私は オマエ等の動物じゃない

 

【 女性 B 】 I’m not an animal.

【 女性 B 】 私は テメー等の動物じゃない

 

【 強姦魔達 】 An animal, An, An, An animal.

【 強姦魔達 】 オレ達の動物 オレ達の オレ達の オレ達の動物

 

 

【 女性 A 】 I’m not a body.

【 女性 A 】 私の身体は オマエ等の身体じゃない

 

【 女性 B 】 I’m not an animal.

【 女性 B 】 私は テメー等の動物じゃない

 

【 強姦魔達 】 An animal, An, An, An animal.

【 強姦魔達 】 オレ達の動物 オレ達の オレ達の オレ達の動物

 

【 ポリーヌ 】 I’m not an animal.

【 ポリーヌ 】 私は アンタ達の動物じゃない

 

【 ポリーヌ 】 Mummy, Uh.

【 ポリーヌ 】 お母さん Uh.

 

 

【 Sex Pistols Never Mind The Bollocks Here's The Sex Pistols 】

【 Anarchy In The U.K. からの引用 】

 

 

 

登場人物 八人目 … ポリーヌの母親

 

 

 

 

 

下記のURLのリンクから、次のページに移動ことができます。

 

 

 

 

 

 

 

下記のURLのリンクから、意訳と直訳の目次に移動ことができます。