【 When You Look at me 解説 】

 

 

 

 

 

 

 

【 洋楽和訳における人称代名詞と冠詞と代名詞の重要性 】

 

 

 

【 文章構成の理解 】

 

1.翻訳対象となる原文が、下記のどのタイプの文章構成であるのかの識別ができる

 

1 【 I 】で表現されていたキャラクターが、ミュージシャン本人である曲

2 【 I 】で表現されていたキャラクターが、架空のキャラクターである曲

3 【 I 】で表現されていたキャラクターが、複数存在する台詞の掛け合いで構成されている曲

 

 

【 人称代名詞の理解 】 キャラクターを蛍光ペンで色分け

 

1.翻訳対象となる原文に含まれているキャラクターの総数が理解できる

2.原文に含まれているキャラクターの性格が理解できる

3.原文に含まれているキャラクターの性別が理解できる

4.それぞれのキャラクター同士の人間関係が理解できる

5..原文に含まれているキャラクターの識別ができる

6..翻訳対象となる原文が複数のキャラクターによる台詞の掛け合いで構成されていた場合、その台詞が誰の台詞で、ダレに対してのどんな感情を込めた台詞であるのかを理解できる

 

 

【 冠詞と代名詞の理解 】 冠詞と代名詞を含む表現を赤文字で色分け

 

1.翻訳対象となる原文に含まれている冠詞の表現に、文脈の流れから読み取れる具体的な言葉を代入して、自分なりに原文の内容を捉えることができる

 

2.翻訳対象となる原文に含まれている代名詞の表現に、文脈の流れから読み取れる具体的な言葉を代入して、自分なりに原文の内容を捉えることができる

 

 

 

 

 

Christina Milian

When You Look at me

キミが私を見つめているとき

 

【 登場人物別 意訳 】

 

 

【 歌 手 】 Lulululu, Lululu

 

【 歌 手 】 Uun

 

【 歌 手 】 Tell me who do you think you see ?

【 歌 手 】 私に教えてよ キミが 誰を見ているのか?

 

【 歌 手 】 You’re standing in your corner, Looking out, On me.

【 歌 手 】 キミの心の片隅に立って 見つめてよ 私のことを

 

【 歌 手 】 You think I’m so predictable.

【 歌 手 】 キミは 私のことを単純な女だと思っているのでしょう

 

 

【 歌 手 】 Tell me who do you think I am ?

【 歌 手 】 私に教えてよ キミは 私を誰だと思っているのか?

 

【 歌 手 】 Looks can be deceiving, Better guess, Again.

【 歌 手 】 見た目に騙されないで よく考えてみて もう一度

 

【 歌 手 】 Tell me what you see.

【 歌 手 】 私に教えてよ キミに見えているものを

 

【 歌 手 】 When you look at me.

【 歌 手 】 キミが 私を見つめているときに

 

 

 

 

【 歌 手 】 You’re probably thinking that I want those things.

【 歌 手 】 貴方はおそらく 私が多くのものを望んでいると思っているのでしょう

 

【 歌 手 】 Cash, Cars, Diamond rings.

【 歌 手 】 現金 車 ダイヤモンドの指輪…

 

【 歌 手 】 Thinkin’ on my side the grass is green.

【 歌 手 】 私の望みは 隣の芝生が青く見えるだけ

 

【 歌 手 】 But you don’t know where I have been.

【 歌 手 】 しかし貴方は 私がどこに行きたいのかを知らない

 

 

【 歌 手 】 I could be a wolf in disguise.

【 歌 手 】 私は 変装した狼なのかもね

 

【 歌 手 】 I could be an angel in your eyes.

【 歌 手 】 私は 貴方の瞳の中の天使なのかもね

 

【 歌 手 】 Never judge a book by its cover.

【 歌 手 】 本を 表紙で判断しないでよ

 

 

【 歌 手 】 I could be a crock or your lover.

【 歌 手 】 私は 悪魔の壺か 貴方の恋なのかもね

 

【 歌 手 】 I could be the one or the other.

【 歌 手 】 私は そのどちらか一方の可能性を秘めている

 

【 歌 手 】 If you’d look beneath, You’d discover.

【 歌 手 】 貴方が足元を見れば 気付くはず

 

【 歌 手 】 You just don’t know me.

【 歌 手 】 貴方が 私のことを知らないだけ

 

 

【 歌 手 】 Tell me who do you think you see ?

【 歌 手 】 私に教えてよ 貴方が 誰を見ているのか?

 

【 歌 手 】 You’re standing in your corner, Looking out, On me.

【 歌 手 】 貴方の心の片隅に立って 見つめてよ 私のことを

 

【 歌 手 】 You think I’m so predictable.

【 歌 手 】 貴方は 私のことを単純な女だと思っているのでしょう

 

 

【 歌 手 】 Tell me who do you think I am ?

【 歌 手 】 私に教えてよ 貴方は 私を誰だと思っているのか?

 

【 歌 手 】 Looks can be deceiving, Better guess, Again.

【 歌 手 】 見た目に騙されないで よく考えてみて もう一度

 

【 歌 手 】 Tell me what you see.

【 歌 手 】 私に教えてよ 貴方に見えているものを

 

【 歌 手 】 When you look at me.

【 歌 手 】 貴方が 私を見つめているときに

 

【 歌 手 】 Lulululu, Lululu

 

【 歌 手 】 Uun.

 

 

 

 

【 歌 手 】 You look at your neighbor, Thinking “ What a guy “.

【 歌 手 】 アナタは アナタの隣人を見つめて【 羨ましい男だ 】と思っている

 

【 歌 手 】 ‘Cause he got a nine to five.

【 歌 手 】 彼は望みの5番目から9番目までを満たせたから

 

【 歌 手 】 And I bet that you don’t realize.

【 歌 手 】 そして私は確信する アナタ達が何も気付いていないことに

 

【 歌 手 】 He stalks you while you sleep at night.

【 歌 手 】 彼が貴方のストーカー その夜に貴方が寝ている間

 

 

【 歌 手 】 But you’re scared of the homeless guy.

【 歌 手 】 しかし貴方は そのホームレスの男を恐れている

 

【 歌 手 】 Think he’s gonna wanna start a fight.

【 歌 手 】 彼は 決着をつけたいと思うでしょう

 

【 歌 手 】 Never judge a book by its cover.

【 歌 手 】 本を 表紙で判断しないでよ

 

 

【 歌 手 】 I could be a crock or your lover.

【 歌 手 】 私は 悪魔の壺か アナタの恋なのかもね

 

【 歌 手 】 I could be the one or the other.

【 歌 手 】 私は そのどちらか一方の可能性を秘めている

 

【 歌 手 】 If you’d look beneath, You’d discover.

【 歌 手 】 アナタが足元を見れば 気付くはず

 

【 歌 手 】 You just don’t know me.

【 歌 手 】 アナタが 私のことを知らないだけ

 

 

【 歌 手 】 Tell me who do you think you see ?

【 歌 手 】 私に教えてよ アナタが 誰を見ているのか?

 

【 歌 手 】 You’re standing in your corner, Looking out, On me, On me.

【 歌 手 】 アナタの心の片隅に立って 見つめてよ 私のことを 私のことを

 

【 歌 手 】 You think I’m so predictable.

【 歌 手 】 アナタは 私のことを単純な女だと思っているのでしょう

 

 

【 歌 手 】 Tell me who do you think I am ?

【 歌 手 】 私に教えてよ アナタは 私を誰だと思っているのか?

 

【 歌 手 】 Looks can be deceiving, Better guess, Again.

【 歌 手 】 見た目に騙されないで よく考えてみて もう一度

 

【 歌 手 】 Tell me what you see.

【 歌 手 】 私に教えてよ アナタに見えているものを

 

【 歌 手 】 When you look at me.

【 歌 手 】 アナタが 私を見つめているときに

 

 

【 歌 手 】 Tell me who do you think you see ?

【 歌 手 】 私に教えてよ アナタが 誰を見ているのか?

 

【 歌 手 】 You’re standing in your corner, Looking out, On me, On me,

【 歌 手 】 アナタの心の片隅に立って 見つめてよ 私のことを 私のことを

 

【 歌 手 】 You think I’m so predictable.

【 歌 手 】 アナタは 私のことを単純な女だと思っているのでしょう

 

 

【 歌 手 】 Tell me who do you think I am ?

【 歌 手 】 私に教えてよ アナタは 私を誰だと思っているのか?

 

【 歌 手 】 Looks can be deceiving, Better guess, Again, Again.

【 歌 手 】 見た目に騙されないで よく考えてみて もう一度 もう一度

 

【 歌 手 】 Tell me what you see.

【 歌 手 】 私に教えてよ アナタに見えているものを

 

【 歌 手 】 When you look at me.

【 歌 手 】 アナタが 私を見つめているときに

 

【 歌 手 】 Lulululu, Lululu

 

【 歌 手 】 Uun

 

 

 

 

【 歌 手 】 Now, Tell me, Who do you think I am ?

【 歌 手 】 今ここで私に教えてよ キミは 私を誰だと思っているのか?

 

【 歌 手 】 Huh ? You don’t even know me ?

【 歌 手 】 ねえ キミも 私を知らないの?

 

【 歌 手 】 Well did you think about this ?

【 歌 手 】 さてキミは この話について考えることができたかな?

 

 

【 歌 手 】 I could be a crock or your lover.

【 歌 手 】 私は 悪魔の壺か キミの恋なのかもね

 

【 歌 手 】 I could be the one or the other.

【 歌 手 】 私は そのどちらか一方の可能性を秘めている

 

【 歌 手 】 If you’d look beneath, You’d discover.

【 歌 手 】 キミが足元を見れば 気付くはず

 

【 歌 手 】 You just don’t know me.

【 歌 手 】 キミが 私のことを知らないだけ

 

 

【 歌 手 】 Tell me who do you think you see ?

【 歌 手 】 私に教えてよ キミが 誰を見ているのか?

 

【 歌 手 】 You’re standing in your corner, Looking out, On me, On me.

【 歌 手 】 キミの心の片隅に立って 見つめてよ 私のことを 私のことを

 

【 歌 手 】 You think I’m so predictable.

【 歌 手 】 キミは 私のことを単純な女だと思っているのでしょう

 

 

【 歌 手 】 Tell me who do you think I am ?

【 歌 手 】 私に教えてよ キミは 私を誰だと思っているのか?

 

【 歌 手 】 Looks can be deceiving, Better guess, Again, Again.

【 歌 手 】 見た目に騙されないで よく考えてみて もう一度 もう一度

 

【 歌 手 】 Tell me what you see.

【 歌 手 】 私に教えてよ キミに見えているものを

 

【 歌 手 】 When you look at me.

【 歌 手 】 キミが 私を見つめているときに

 

 

【 歌 手 】 Tell me who do you think you see ?

【 歌 手 】 私に教えてよ キミが 誰を見ているのか?

 

【 歌 手 】 You’re standing in your corner, Looking out, On me, Uuh.

【 歌 手 】 キミの心の片隅に立って 見つめてよ 私のことを Uuh.

 

【 歌 手 】 You think I’m so predictable.

【 歌 手 】 キミは 私のことを単純な女だと思っているのでしょう

 

 

【 歌 手 】 Tell me who do you think I am ?

【 歌 手 】 私に教えてよ キミは 私を誰だと思っているのか?

 

【 歌 手 】 Looks can be deceiving, Better guess, Again, Again.

【 歌 手 】 見た目に騙されないで よく考えてみて もう一度 もう一度

 

【 歌 手 】 Tell me what you see.

【 歌 手 】 私に教えてよ キミに見えているものを

 

【 歌 手 】 When you look at me.

【 歌 手 】 キミが 私を見つめているときに

 

 

【 Christina Milian  When You Look at me 】

【 When You Look at me からの引用 】

 

 

 

 

 

 

 

 

下記のURLのリンクから、次のページに移動ことができます。