6月の気になる漫画まとめ
さーて6月も近くなってきたので気になる漫画でも並べておきますか
秋田書店
06/08 みつどもえ 2
角川書店
06/09 おたくの娘さん 2
06/26 涼宮ハルヒの憂鬱 4
06/26 コードギアス ナイトメア・オブ・ナナリー 1
講談社
06/22 ああっ女神さまっ 35
集英社
06/04 To LOVEる─とらぶる─ 4
06/19 ハチワンダイバー 3
幻冬舎
06/23 Rozen Maiden 8
スクウェア・エニックス
06/22 ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 2
こんな感じですかね。
とりあえず自分はみつどもえとああっ女神さまっの最新巻が買えれば
満足ですねー。
キミキスの明日夏編が終わったという事は2巻発売は7月頃になるんでしょうかね
この記事は凄いネタバレ感がしますが全く構いませんね。買う事には変わらないんで。
しかし良いラストっぽいですね。良いなぁ!
TODの影響受けまくりなタイピングゲー「夜の森タイピング」
久しぶりにここまでレベルの高いWeb系のタイピングゲームに出会いました。
ストーリーは、いなくなった飼い犬を探すために夜に桜神社の裏山の森に
入るのですが、そこで様々な虫や化け物に出会うので、それをタイピングで
倒していくというホラーちっくな感じです。
公式にもホラーと書いてありますが、自分がステージ1までクリアしてみた感じでは
確かにホラーっぽい感じはしますが全く怖くはありません。むしろ可愛い。
開発に1年かかったと言ってるだけあって完成度は凄いです。
まずセーブスロットが3つあってちゃんと進み具合をセーブできる事。
難易度を3段階で設定可能な事。タイピングゲームにしては丁寧なストーリーな事。
Web系では中々無い様々な打ち方に自動対応(xaとlaやziとjiなど)
単語を打ち切る度にランク表示もされクリア後にはちゃんと成績が保存されます。
危なくなったら色が変わるので敵から攻撃を受ける時間も解りやすいです。
ステージの最後にはちゃんどボスが用意されており、普通の敵と違った攻撃をしてきたりします
ここまで聞くと解ると思いますがこのゲーム、システム面ではタイピング オブ ザ デッド
にそっくりです。ミニゲームも1個しかやってませんがドリルモードに似てる気がします。
でもそんな事どうでも良いじゃない。だって面白いんだもん。
難易度は簡単な方だと思うので初心者にもお勧めできる作品です。
一度やってみる事をお勧めします。自分はまだ1面しかやってないですけどね。
海外ゲームファンの疑問「なぜ日本は一人称視点の射撃ゲームが受けない」
海外ゲームファンの疑問「なぜ日本は一人称視点の射撃ゲームが受けない」
自分はFPSはとても好きですが日本で人気が無いのも理解できます。
酔うだとか敷居が高いとか色々ありますがやはり一番の理由は好みの違いでしょう。
日本人は自分が主人公になった気分で楽しむ方法よりカッコイイ主人公を
3人称で見ながら操って楽しむ方法の方がポピュラーなんですよね
日本でFPSが流行らない理由はここの記事に詳しいのが載ってると思います。
問題はただ単にFPSは○○だから好きではない~という意見は良いのですが
それがこの記事のコメントにあるように例えばFPSは明らかにRPGよりつまらないだとか
FPSやる奴は単細胞とかいう主観の決め付けですよね。
酷いものだとFPSはバカなアメリカ人にはお似合いという
とりあえず白人を叩きたいだけの勝手なレスもあるじゃないですかー・・・
こういうのは外人は日本人より劣ってるという勝手な決め付けや
中国人は全員キチ○イだという決め付けと同じですわ。
日本人というのは自分が好き、正しいと思う物があったらそれに対立する物を
とにかく否定したがる人種なんだと思います。
対立する物を必死に否定するんじゃなく、両方とも理解して、それから考える
考え方も必要だと思うんですけどねぇ・・・
まぁ言いたかったのは主観の決め付けや押し付けはいけないという事
これは意識しとかないと気付かぬうちにしている場合が多いので
注意した方が良いですよね。
FPSが日本で流行らないのは好みの違いであって
バカだからとか能力の違いなどでは無いと自分は重います。
なのでFPSやる奴はバカだとか言うのも、
FPSが流行らないなんて日本人はどうかしてるという考え方も
間違いだと自分は思いますね。
これからFPSが流行るかというと、最近スペシャルフォースやWARROCKなどの
無料で簡単にできるFPSが増えた事である程度敷居は下がり人気も上がってきたようですが
XBOX360が流行らないのと同じで周りの人がFPSをやってなく、昔からRPGなどが主流になった
今の日本でFPSは入りづらいという認識を変えるのは相当難しいと思います。
この問題をパスできるようになるのはまだまだ先だと自分は思います。
らきすた等気になった物まとめー
「もってけ!セーラーふく」 秋葉原では「ハレ晴レ」の2倍売れてる?
ハルヒの成功という前例があるしこれだけ盛り上がってるわけですから
3位に入ったとはいえ特に驚く事も無く自分は「そんなもんか」って感じですが
ハレ晴れより2倍くらい売れてるという方が自分は驚きましたね。
らきすたは確かにニコニコ動画では有名ですがYoutubeで爆発的に
流行ったハルヒと比べれば力が弱かったかなって思ってましたし、
ハルヒの成功によってハルヒよりは売れるんじゃないかとは思ってたけど
ここまで行くとは思わなかったです。
ハルヒの時と比べてアンチも多くスレが乱立したり荒れ気味だった事も
ありましたので、言ってしまえばアンチの力も売り上げを伸ばす1つの理由に
なったんじゃないかと思います。
そういえば今日のミュージックステーション見てた時にランキングの8位に
この曲が入ってて驚きました。テレビ朝日やるなぁ。
関連:「真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~」 一部ショップでは、通常版も初日完売
ちなみにらきすたばっかり注目されてますが、KOTOKOが歌う「ハヤテのごとく!」の
OP曲である「ハヤテのごとく!」が6位に入ってるのも
忘れてはなりません。ゲーム化もするしね
UbiDaysスタート! 日本人好みの魅惑の3タイトルはコレ
日本人好みかは知りませんが、自分は「アサシン クリード」が
一番次世代っぽくて期待しています。
キャラクタのアニメーションの滑らかさや多さではUBIが結構上を行っていると
思いますのでこれも中々良いんじゃないでしょうか。
久しぶりの更新です
試験も終わり僕らの味方である金曜日がやってきたので久しぶりに更新します。
最近はずっとRainbow Six 3: Raven Shield のマルチにはまってました。あとCSなども少々。
暫く真面目にFPSやってないとやっぱり下手になるもんですね。
自分は暫くやって無かったから~っていうのはあまり言いたくないので
これからまたなんらかの形でFPSやる機会が増えて腕が戻ると良いなーとか
思ってるんですけどね。また真面目にやれば腕なんて戻るだろうしねぇ。
あと自分は良くあるローセンシ使いなのでマウス感度を
「マウスパッドの端から端まで動かして視点が1周する」
くらいに設定してるのですが、この前やってた時に素早く動く敵に対応できないのに気付いて
感度上げたほうが良いんじゃないかと思うようになり結果、
「マウスパッドの端から端まで動かして視点が1周半する」
くらいに変えました。センシを下手に変えると慣れずにさらに下手になる事があるのですが
この変更が上手く行ってくれると良いと思いますね。
あと今更かもしれませんがSWAT4 を買いました。
なんかやってないゲームが多くなってきたような・・・RvSもシングルやってないし。うーん
ちなみに次購入する事が決まっているゲームは今のところ問題なければ
Ghost Recon: Advanced War Fighter 2を買う予定です。誰かCOOPしようぜ!