海外ゲームファンの疑問「なぜ日本は一人称視点の射撃ゲームが受けない」 | dmkm: FPS Syndrome

海外ゲームファンの疑問「なぜ日本は一人称視点の射撃ゲームが受けない」

海外ゲームファンの疑問「なぜ日本は一人称視点の射撃ゲームが受けない」

自分はFPSはとても好きですが日本で人気が無いのも理解できます。

酔うだとか敷居が高いとか色々ありますがやはり一番の理由は好みの違いでしょう。

日本人は自分が主人公になった気分で楽しむ方法よりカッコイイ主人公を

3人称で見ながら操って楽しむ方法の方がポピュラーなんですよね

日本でFPSが流行らない理由はここの記事に詳しいのが載ってると思います。

問題はただ単にFPSは○○だから好きではない~という意見は良いのですが

それがこの記事のコメントにあるように例えばFPSは明らかにRPGよりつまらないだとか

FPSやる奴は単細胞とかいう主観の決め付けですよね。

酷いものだとFPSはバカなアメリカ人にはお似合いという

とりあえず白人を叩きたいだけの勝手なレスもあるじゃないですかー・・・

こういうのは外人は日本人より劣ってるという勝手な決め付けや

中国人は全員キチ○イだという決め付けと同じですわ。

日本人というのは自分が好き、正しいと思う物があったらそれに対立する物を

とにかく否定したがる人種なんだと思います。

対立する物を必死に否定するんじゃなく、両方とも理解して、それから考える

考え方も必要だと思うんですけどねぇ・・・

まぁ言いたかったのは主観の決め付けや押し付けはいけないという事

これは意識しとかないと気付かぬうちにしている場合が多いので

注意した方が良いですよね。

FPSが日本で流行らないのは好みの違いであって

バカだからとか能力の違いなどでは無いと自分は重います。

なのでFPSやる奴はバカだとか言うのも、

FPSが流行らないなんて日本人はどうかしてるという考え方も

間違いだと自分は思いますね。

これからFPSが流行るかというと、最近スペシャルフォースやWARROCKなどの

無料で簡単にできるFPSが増えた事である程度敷居は下がり人気も上がってきたようですが

XBOX360が流行らないのと同じで周りの人がFPSをやってなく、昔からRPGなどが主流になった

今の日本でFPSは入りづらいという認識を変えるのは相当難しいと思います。

この問題をパスできるようになるのはまだまだ先だと自分は思います。