はじめまして。 アン子です。 はじめての方はこちらにどうぞ→プロフィール

 

 

今日も朝から蒸し暑くなりそう

 

 

 

お盆は曜日の感覚がなくなってしまうので

 

頭がぼけていますガーン

 

 

昨日雑穀のお店すずやさんに行って

 

こんなフリーペーパーもありました

 

 

 

 

 

 ↑この写真を見てワクワクしてしまいました
 
 

 

  

もちあわのはなし

 

わたしは育てたことないけど気になってます

 

あわの特徴が書いてあったよ

 

◆ウルチ性とモチ性があって、戦後お米が一般化してからはもちや

 団子に使われてきたもちあわが多く栽培されてきたそう

 

 ところでウルチ性って??

 右差しでんんぷん成分のうち、「アミロース」を比較的多く含んでいて

  粘り気がないのが特徴

 

 

もちあわは味が淡白で香りやくせがないんだ

いろんな料理に活用しているのは、味のくせがないからなんだね

ちゃんと理由があるんだな

 

あわは、ビタミン・ミネラルが豊富

中でも鉄分が多い

 

ホウレンソウや牛のレバーより鉄分が入っているんだ

わたしはレバーが苦手で食べられなので、あわも積極的に

食事に取り入れてみよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アップこんな風にレシピ載っているってうれしい

 

 
 
 
最後のページに
豆や雑穀の保存方法が載っていて
 
15°C
を超えると虫が発生する可能性あるので
こんなに毎日暑いからすぐ冷蔵庫に入れたよ
 
 
せっかく雑穀買って、食べられなかったら残念だしね
 
 
 

 

 

 

 

 

 
家についたら
南部小麦
の種がとどいてました
 
うれしい~
 
小麦も作ってみたいんだよね
 
 
 
 
 

 

 

小麦も苗とか作るんだろうか?

 

 

 

また図書館にでも行って調べてみよう

 

直播はまた雑草で苦労しそうだしガーンガーン

 

 

 

まだまだ暑い

 

でも週末農業は続く