はじめまして。アン子です。はじめての方はこちらにどうぞ→プロフィール

 

 

 

 

 

「雑穀」ってひとくくりに言っているけど

どのくらい種類があるのか気になって調べてみた

 

・玄米 ・黒米 ・赤米

・もちきび ・あわ ・ひえ ・とうもろこし

・押し麦 ・ハト麦 ・小豆 ・黒豆等

 

へぇ~ 玄米や麦も雑穀に含むんだね

知らなかったな陽気

 

 

栄養的には、脂質、食物繊維、ビタミン、ミネラルが多い

抗酸化物質のポリフェノールやサポニンなどの機能性成分が含まれている

 

 

食物繊維やビタミン、ミネラルってよく聞くからわかるけど

ポリフェノールやサポニンっていうと、はっきり答えることが難しい

 

例えばポリフェノール

抗酸化作用が強いため

活性酸素などの有害物質を無害な物質に変える作用がある

活性酸素:過剰になると細胞傷害をもたらす

その活性酸素が癌の他にも、老化や動脈硬化を促進して多くの病気の原因になる

 

動脈硬化などの生活習慣病の予防に役立つ

 

サポニン

抗酸化作用を持つ。

 悪玉コレステロールの酸化を予防し、

 動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞、糖尿病などの生活習慣病の

 リスクを減少させる効果が期待されている

 

血流の改善や免疫力の向上

 

 

とてつもない効果だね100点

 

ほかにもいろいろあるけど、きょうはこのポリフェノールとサポニン

 

 

 

 

生活習慣病は時間かけて治すしかないからびっくり

 

毎日「雑穀」を食事に取り入れて

体質改善につなげていこう

 

私も冷え性を治したい いや治すチョキ

 

あと体質だと思ってあきらめていたけど、

低血圧も改善したい

 

雑穀は血流の改善にも効果があるって

 

アップここにわたしは食いついたよ

 

血流の改善って具体的にどういうこと?

 

血管を広げてくれるんだね~

 

心臓から送り出される血液が全身に行き渡るようになると

疲労回復が早くなるんだね

 

 知らなかった~ 50代にはうれしい飛び出すハート

 

雑穀を食べているからなのか、

砂糖を控えているからなのか

 

夏でも手先や足が冷たかったけど、最近はあたたかい

 

冷え性の改善につながっているんだと思うな

 

 

 

 

わたしの愛読書

 

毎日生活していると、どこか一つ具合悪いだけで

生活が不便になってくる

 

血流が改善すれば、毎日の生活の疲れもとれて楽になるね

 

冷えも改善したらますます元気になってくるね

 

 

 

 

よしアップ

 

これからも「雑穀」を食べ続けていこう

  

 

「雑穀」の栄養について

もっともっと知りたいな~

 

みんなが、毎日笑顔ですごせるといいなあ飛び出すハート