はじめまして。アン子です。はじめての方はこちらにどうぞ→プロフィール

 

雑穀栽培にチャレンジしている「週末農業」のアン子です

 

「母に食べてもらいたかった雑穀を栽培すると決め、

栄養価の高い雑穀をみんなに食べてもらい健康になってもらう。健康な体で

自由に自分の意志で行動できる楽しい人生を送ってもらう」

 

これが私のミッション!

 

今は県外で会社員をしながら、週末実家の山形で雑穀や野菜の栽培を勉強

しています

 

 

 

きっかけは、大好きな母が「癌」になったことです

 

母が「癌」だと分かったときから、1日でも長く生きてくれるよう、

 家族みんなで食事を見直していこうと決めました

 

砂糖や塩分、油を控えた食事

免疫力をあげる栄養価の高い食事

 

そこで雑穀をごはんに混ぜて家族みんなで食べるようにしました

 

食の細い母は、今まではご飯を食べたり食べなかったりでしたが、

癌を治したい一心で食事をしっかりとるようになったのです

 

 

母が「癌」だと分かってから、1年8ケ月間家族みんなで母の体調が

良くなることだけ考えてきました

 

そんなこともあり、癌患者むけの料理本に「雑穀」は栄養価がとても高く

体力回復に良いと書いてあったので、自分で雑穀を栽培しようと決めました

 

 

 

 

しかし、母は2024年桜が満開の時に亡くなりました

 

甘いものが好きだった母、でも癌には砂糖が良くないと聞いて

あまり甘いものを食べさせてあげられなかった

 

ほんとうに残念な気持ちです

 

母に「雑穀」を食べてもらうことはできませんでしたが、

よく冷えると言っていた、母の体調が改善できたかもしれない

 

母にできなかったことを、同じように不調に苦しんでいる人の役に立ちたいと

思っています

 

 

「冷え性や頭痛等」の体の不調の改善につながるように、そしてみんなが健康で

楽しい毎日が過ごせるような体になれるよう、雑穀を知ってもらいたい!

 

強くそう思うようになったのです

 

わたしは母の病気によって、普通の生活が送れる有難さを

実感しました

 

わたし自身も「冷え性」や「自律神経の乱れ」からくる体調不良に

悩まされています

 

この「体の不調」を治したいのです!

 

 

 

体が健康でないとやりたいことはできません

 

自分の体も心も健康でないと大事な人を笑顔にすることはできません

 

自分で雑穀を栽培してみることによって、ひえやきびなどの雑穀がど

のようにできているか、

また雑穀のすばらしい栄養価をみなさんに知ってもらいたい

 

毎日の食事や自分の体にもっと興味を持ってもらいたい

 

自分のことをもっと大事にしてもらいたい

 

そうして、毎日当たり前に暮らすことができる健康の有難さに

気づいてほしいのです

 

わたしも母が癌になるまでは健康について、真剣に考えることはありませんでした

 

母が病気なって初めて、健康の有難みがわかったのです

 

 

 

みなさんに1日1日を楽しく生きてもらいたい

 

わたしは限られた時間を大事に使い,雑穀の栽培や料理等を学んでいきます

なんだか母に背中を押してもらっているようで頑張れます!

 

 

 

 

 

やりたいことがあるなら今やりましょう!

 

健康な体になって、毎日を笑顔で楽しみましょう!

 

体の不調をなくして一度の人生楽しく生きましょう!

 

 

みなさんの食生活に雑穀が取り入れられますように