50代主婦 メンタル落ちた時 | 50代からのチャレンジ!山形発~ひとりで営む週末農業~

50代からのチャレンジ!山形発~ひとりで営む週末農業~

県外で会社員するアン子です。農業が好きな母が癌になり、体にいいものを食べさせたかった。週末だけ実家に戻り農業修行をしています。夢は、雑穀を作って直売所で売れるものを作ること。ひとり農業、雑穀レシピ、山歩きなど自然豊かな週末のライフワークを綴ります。

はじめまして。アン子です。はじめての方はこちらにどうぞ→プロフィール

 

 

 

 

私は昔から定期的にメンタルが落ちるガーン
 
やばいくらい落ちるガーン
 
そして若干引きこもりっぽくなることが昔はよくあった
 
今の年なら50代だしな~って思えるけど
 
若い時からこのメンタルの落ち込みすごかったんだよね汗
 
 
今ならその理由がはっきりわかる
 

両親と一緒に住んでいたときは
 

引きこもることなんて全くなかった

 

一人暮ぐらしをはじめて、メンタルが落ちることが増えた

 

その理由は

 

毎日の食事

 

わたしは一人暮らしの時、仕事から帰ると夜ご飯に

 

コカ・〇ーラだけ飲んでいた

 

理由はご飯を作るのがめんどくさかったから

お金がないから

手っ取り早くお腹いっぱいになるから

 

こんな理由だった

 

またある時は牛乳だけ

 

そんな生活を続けていたら、ある時から

「過食症」みたいになった

 

 

 

転職をして環境も変わって

人にもなかなか慣れず、多分ストレスを抱えていたんだと思う

 

週末に食べきれないくらいのお菓子を買い込んで一人で食べた

普通なら絶対に食べれない量

 

例えば、菓子パン、アイス、からあげ、ピザ(宅配)、カップ麺

 

アイスを買うのは

たくさんお菓子を食べたあと、アイスを食べてお腹が下るように

アイスを大量に食べたんだよね

 

 

お菓子を食べた後、すっごくお腹が出てみっともないので

それが嫌だから

 

下剤を大量に飲む

 

週末はいつもこんな感じ

こんなんだからお金も無くなってくる

 

 

当時、制服のタイトスカートがきつくなって

お腹のあたりが横線ぴちぴちで

 

本当にみっともなかったな~泣

 

何か不満があったり、ストレスがたまると

ジャンクなもの食べたくなるんだよね

 

例えばマッ〇のポテト、カッ〇麺、ポテトチッ〇ス

これが食べたくなったら、わたしの精神状態

落ち気味ダウン

 

なので

砂糖や塩分をひかえる生活にシフトしてみた

散歩とかもとりれたりしたよ

 

 

自分だけではなく家族みんな

健康な体でいてほしい

 

母の病気のこともあったので、雑穀を簡単に食事にとりれるため

ごはんと一緒に炊いて食べるようにした

 

雑穀はもちもちとして

食べていて食感が楽しいんだよねニコニコ

 

 

おいしいごはんがたくさん

 

あとよく噛むようになる

今まで早食いだったからガーン

 

雑穀を食べるようになってよく噛むようになったよ

 

そんな食生活を1年してから

気付いたこと

 

 

あれ?わたしドカ食いしなくなった

 

本当にドカ食いしなくなったから不思議

 

そりゃたまに唐揚げやピザとか食べたいなって思う時あるけ

前みたいに大盛食べたいとは思わない

 

 

いらいらすることも前より少なくなってきた

不思議だ~

 

きっとイライラが少なくなった

理由はたくさんあるはずだけど

 

食生活に雑穀を取り入れたから

 

雑穀にはたくさんたくさん栄養がはいっているからね100点

 

よく噛むことも大事

家族みんなで食事することも大事

 

食事って本当に大事なんだね陽気

 

 

 

 

雑穀の栄養についてはまた次回