はじめまして。アン子です。はじめての方はこちらにどうぞ→プロフィール

 

 

 

 

 

昨日、人間ドックが早く終わったので
実家に早く帰ることにした
 
 
夕方実家に着いて
 
またまた恒例の雑穀チェック
 
 
 
 
ヒャ〜
雑草増えてる
何がなんだかわからないや〜
 
雑穀栽培を習うときにいろいろ聞いてみよう
 
 
 
しっかりタカキビと
アマランサスが育ってるから
うれしいなあ
 
アマランサスは葉っぱも食べれるって
 
たとえるなら
モロヘイヤみたい
 
茹でるとネバネバになって夏バテ
に効果的
 
葉っぱも食べれて
アマランサスの実もとれて
 
一つで2回おいしい食材
  
アマランサス素晴らしい☺
 
 
 
 
おやっ
ところで
スイカもできてるぞ
 
去年は1個も取れなかったから
今年こそ自分の畑でとれたスイカ
食べてみたいなあ
 
 
 
今年、初収穫のきゅうり
うれしい
 
夏はきゅうり食べたくなるんだよなあ
 
 
 
雨が降らないから、土がかちかちになってる
 
でもオクラの芽が出て良かった〜
 
これで山形の「だし」が作れそう
 
夏の暑いとき、「だし」をご飯や
そうめんにかけたり我が家では
定番のおかず
 
それぞれ家庭の味があって
 
我が家は
材料
ナス
きゅうり
しそ
みょうが→あれば
オクラ
とうもろこし→これは我が家独自かも
 
作り方はめっちゃ簡単
 
分量は適当
 
オクラととうもろこしは茹でておく
とうもろこし以外は少し大きめのみじん切り
ナスは少しアク抜きしてしぼっておく
とうもろこしはつぶつぶにしておいてね
 
これを全部混ぜて
 
味付けは
山形と言えば、味マルジュウのだししょうゆを
 
小さく2回 回してくらい入れる
 
あとは
少しのお砂糖(お好みだけどわたしは小さじ1杯くらい)を混ぜるだけ
 
 
本当に適当の分量
 
わたしの性格も適当
関係ないか💧
 
この混ぜたものを冷やして出来上がり
 
とうもろこしを入れると、甘味も加わり
食感も楽しくなるので是非入れてみてね
 
夏、冷蔵庫にあるものだけで
作れるから
節約にもなるよ
 
 
 
 
ちなみに、山形といったら
 
豆はでん六さんの懸賞でいただいた
種で栽培している落花生
 
これも早く収穫したいなあ
 
雑穀栽培の話はまた次回