自由は不自由 | いしのだっきゅうのブレたブログ

いしのだっきゅうのブレたブログ

自由気ままに、書いていこうと思っています。
個人的な見解ですので、気軽に見てもらえれば・・・

ルールに縛られたいってわけではありません。

 

が、自由って、なんとなく良い感じがあったりしますが、

自分自身で、考えて決めていくということで、難しいというか、これで正しいのか?というか、

 

とにかく、困難であることは、多少なりともあるのかなと思っています。

 

発達障害でもある、わたし自身にとって、自由とは、個人的な・・・ひとりで・・・みたいなことなのかなという考え方でもあるのですが、

 

一般的には、社会のルールに乗っ取ったなかで、いろんな人との出会いなどを経ていった上で、

自分のなかで少しずつ決めていっていくものなのかなとも思ったりもしています。

 

なんか、漠然とした、抽象的な感じな難しい・・・

 

自由という言葉そのものは、簡単な言葉なのですが、

 

その意味を追求していくと、その言葉の裏?には、複雑なものがあったりする部分があったりして・・・

 

まぁ、すぐには答えがわからない、それなりに時間がかかってしまう、自由という言葉でもあるのかなと、

 

わたしは、自由という意味をたまに考えたりします。