難しい歯医者選び、アメリカ | フロリダで年金生活日記

フロリダで年金生活日記

アメリカの南部、フロリダに大都会NYから引退引越し。
夫婦の毎日の生活とか 愛する家畜たちのこと。
年取って、いろいろ不満が多くなったので、
愚痴もいっぱい書いてます。アメリカでの 年金生活者の日記です。

新しい場所に引っ越してくると

 

本当に医者選びに迷います、アメリカ。

 

日本と違って 医療費が高いアメリカでは

 

まず 自分の保険を取ってくれる医者探しは必須。

 

医者によって いくつかある保険会社の種類で

取らないところもあるのです。

 

それで 自分の加入している健康保険会社の

 

リストに乗っている医者から 探します。

 

 

そして 地元の知り合いの方が勧めるところもよい。

 

問題なのは!!!

 

 

たぶん 日本では 無いか?と思いますが

 

まず 多くの医者リストの中で目につく看板下矢印

 

 

google

 

アメリカのトップ10リストに 入った歯医者、

 

xx地区の トップ10リストに 入った歯医者

 

 

だれを選んでよいのかわからないときは こういった表彰状に

 

目が行きますよね。

 

 

私が 以前 歯科医の派遣アシスタントをしていた時に

 

私の 過去 歯科アシスタント記事は

その1

 

その2

 

ある歯医者が XX地区のトップ10の 表彰状を持っていたので

 

次に派遣で訪れた歯医者に この話をしたら

 

 

あひるの母さん、 トップ10入賞は お金で買えるのですよ

 

えええええ~~~!!血の気が引く血の気が引く血の気が引く血の気が引く

 

安い(地域ごと)は2万円くらい、州では5万円くらいと

 

それを売ってる会社があったのですよ。!

 

 

 

もちろん地区限定で 定員10名に達したら 受け付け辞めます。

 

同じく トップ10緊急病院、や いろいろな医療トップ10.

 

とある 顔見知りの麻酔師に

 

おめでとう!あなたの勤める緊急病院xx地区のトップ10に

 

入っていたわね というと

 

彼女曰く

 

そうよ、危ない患者はほかの病院に回して 統計上 上位に

 

入るようにしてたからね。

 

 

う~~~~~ん!!!ハートブレイク

 

その後 5年ばかり不動産屋で エージェントをしていたのですが

はい、自分でも数えきれないくらい職種を転々と汗汗汗

 

そこで NY州は 2年ごとの不動産ライセンス更新までに 32時間講習が必須。

 

ある講習会で

 

他の エージェントより 自分を 客に知ってもらう方法として

 

 

やはり この テクニックを使うとよいと 教えられました。

 

そして お客さんには この統計を出した会社、誰があなたに投票したかはわからない。

 

もちろん そこに 患者の評判で1番( 医者の友人関係?)

xxsy術で 成功率高い (失敗したのは含まれてない)

 

色々な 順位がありますが、

 

医者として ライセンスを持っているということは 最低限のことはクリアー。

 

あとは どれだけ 過去に失敗例があるか!?

 

患者への 態度はどうか??

 

会計は明朗か?

 

歯科医の場合は 私は 受付へ行ったときに見える

 

患者の チャート数も見てしまいます。下矢印右側にあるファイル棚で

 

どれだけ患者を持ってるかわかる。

これは あまり うまい、へたは 関係ないかな?

でも

商売うまいのとは関係してると思う。

 

google

 

だいたい 若い歯科医は 患者もあまりいないのと

 

徐々に コンピューターでチャートも保存されるので

 

目安にはならないかもしれませんが。

 

 

 

あと 歯医者の年代。

 

学校を卒業して4年5年の若い歯科医、 ほとんどは年配の歯科医が

 

同じオフィイスにいて 色々ヘルプしますから大丈夫。

 

でも

 

手つきが やはり おぼつかず、患者に必要ない苦痛が、、、

 

ドリルで 虫歯を削る際も

 

ついつい 患者の口角を手の支えにしてしまい、、、

 

終わった後は 口の筋肉が疲れ果て汗汗汗汗

 

年配の歯医者は 少なくとも20年以上の経験で

 

器具の使い方も 迅速な手の動き。

 

しかし コンピューターが ここ数十年、医療の世界で大活躍。

 

特に 技術の差をつけた施術、

 

今まで 経験によって 行われていた

 

ルートカナル。根管治療です。

 

若い医者は 機械で 歯の神経を探り当て 膿んでしまった神経を器械で取り除きます。

 

この 神経の長さをはかる器械、初めて日本が開発したんですよ。♪

 

 

歯医者で使う化学薬品も ほとんど日本製ですよ。♪♪

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B9%E7%AE%A1%E9%95%B7%E6%B8%AC%E5%AE%9A%E5%99%A8

GOOGLE

 

年配の医者は以前、まず レントゲンで

 

神経の位置、長さを確認、 ファイルと呼ばれるこよりのようなもので

徐々に 神経を抜いていって

 

その後に その溝を 消毒、 神経のあった場所へ 詰め物をして

 

クラウンをかぶせるという 手間暇かかる 施術。

google

google

 

最後に完全に 神経をぬきとったか 確認漏れすると

 

何年かして

 

そこからまた炎症を起こし せっかく新しく 作ったクラウンのやり直し。

 

すべて費用は患者持ち。ハートブレイク

 

また 歯の位置によって 神経は1本だったり2本,3本だったりしますが

 

人間によって4本の方もいるのですよ。

 

あと すべてが まっすぐ歯茎に向かっているわけではないので

 

やはり 経験も必要。

 

 

若い医者のアシスタントにつくと 何回も 患者の歯の状態確認レントゲンを取らされ

 

レントゲン撮影と現像に忙しかった土下座

 

とくに私が働いていたころはデジタルレントゲンが まだ少なかったので

レントゲン撮影したら すぐ現像して先生に見せて、、、

おかげで 歯のレントゲン撮影もうまくなりましたよ。

 

 

最近 日本でも セカンドオピニオンが とれるようになったと聞きます。

 

一回 慣れ親しんでしまった医者を変えるのは

 

勇気がいることなんですが(夫や妻に 別れを告げる時と同じ?)

 

自分の体は 自分で 管理するしかありません。

 

何か 金額のはる施術を 歯医者が 言ってきた場合は

 

他の歯医者からの セカンド オピニオンを求めることを勧めます。

 

馬馬馬

 

ベアー君は FLで 一番かわいいトップドック だよねーラブラブラブラブラブラブ

ここまで 読んでいただきありがとうございました。ラブラブ

 

下のブログ ランキングにも参加中

 
人気ブログランキング

上差し下差し

クリックしていただくと嬉しいです。

 

宜しくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
 

??????????????

下

??????? ??????? ?????????

 


 ??????? ?????????? ??????