今のお味噌って進化している | カウチでソムタム@BANGKOK

カウチでソムタム@BANGKOK

天然ぼっけぼけが過ぎるタイ人夫と
わんこたちとのタイ生活日記

タイ在住のアラフィフ主婦
最近はわんこと一緒にカウチで動画を見るのがお気に入り
手作りのソムタムがおつまみです

日系スーパーがない郊外に住んでいるので

お味噌はマクロへ行かなきゃ買えません

 

こんな郊外の辺鄙な場所のマクロに

お味噌を置いてくれていることが

わたしにとっては感謝感激ですクラッカー

 

いつものマルコメさん こちら↓

令和のお味噌って水でもきれいに溶けるのねキラキラ
昭和のお味噌ってゴリゴリしないと
なかなか溶けなかった記憶が・・・無気力
カレールーも同じで最近溶かすの簡単ですよね乙女のトキメキ

 

今回初めてマクロで見た赤だし↓

どこのブランドなのかも

きちんと見ずに買いましたが

赤だしは貝とかお魚のアラとか海鮮のイメージなので

まだこちらのお味噌は手が出せていません

 

そして、こちらはチョンプーとファラン

これは冷蔵庫にないとあきません

わたしは梅味のこちら↓を愛用

まだ近所のローカル市場だと10バーツです
TOPSとかだと25バーツくらいするので買えないなぁニコニコ
 

 

わんこブログ更新しました

ベビちわの長男うたくんです

良かったら見てください花