大好きなマトゥーム茶の淹れ方UPしました&タマサートの交換留学生の思い出 | カウチでソムタム@BANGKOK

カウチでソムタム@BANGKOK

天然ぼっけぼけが過ぎるタイ人夫と
わんこたちとのタイ生活日記

タイ在住のアラフィフ主婦
最近はわんこと一緒にカウチで動画を見るのがお気に入り
手作りのソムタムがおつまみです

タイ人夫は日本の麦茶が好きで

わたしはマトゥーム茶が好きです

お互いに自国の物はもう飽きてるってことなんだろうな笑

 

日本で働いていたタイ料理店で

タマサート大学の交換留学生(女の子)がいて

マトゥームはおじいちゃんおばあちゃんの飲み物、と

言っていたのが忘れられないけど驚き

もう高齢者だからいいや凝視

 

美味しく淹れるコツを書きました

良かったら見てください

 

タイ名:マトゥーム

英語名:BAEL FRUIT

 

 

そのタマサートの交換留学生には

日本から月に10万円支給されていて

家賃もタダとかだった気が・・・

しかも彼女の実家は一軒家でサイアムのど真ん中にあって

太かったみたいだしにっこり

 

厨房で働いていたわたしは彼女が来ると

ご飯を詰めて持って帰ってもらったりして

ほぼほぼ食費もかからんだろうなぁと

10万円・・・要るはてなマークとか言わなかったけど思ってた

ずっと思ってた(怖い真顔

 

そんな彼女が

『だじゅさん、

 私、タイに帰ったら何をしたらいいですかはてなマーク』と

聞いてきた真顔

 

もっと夢や目的がはっきりした子たちに10万円を・・・と

思った出来事なのでした爆笑