フアプラーチョンノンシーのソムタム | カウチでソムタム@BANGKOK

カウチでソムタム@BANGKOK

天然ぼっけぼけが過ぎるタイ人夫と
わんこたちとのタイ生活日記

タイ在住のアラフィフ主婦
最近はわんこと一緒にカウチで動画を見るのがお気に入り
手作りのソムタムがおつまみです

昨日はフアプラーチョンノンシーで宅配

 

トムヤムプラーガオ↓

お鍋ですんませんうずまき

肉厚のプラーガオがたくさん入っています
これで小さいサイズだそうです
お鍋のまま冷蔵庫に入れておくと
スープが固まってプルプルするので
コラーゲンを摂取するのに良いと思いますラブラブ

 

そして・・・

数年前に新メニューで出てきたこのお店のソムタムは

いつもイマイチなんですガーン

でも食べたいから頼んじゃうんです

いつもの甘さ控えめ、で注文
イサーン人の夫は甘味を異常に嫌がりますキョロキョロ
 
確かに、イサーンへ行くと
出てくるお料理は甘味なんてゼロ 塩味しかない本当に
バンコクのお料理は甘いんだと思い知らされます
 
バンコクで本物のイサーン料理に出会うと
ふたりして目がキラキラしたりしてキラキラ
バンコクのシェフさん、
甘味なしのソムタム、頑張って習得して欲しいグッ