半年後の夫婦北海道旅行計画策定中 | 元高校教員のブログ

元高校教員のブログ

定年退職から5年が終わりました。この間1年10ヶ月以外は自由人として旅人生活や地方でのに二拠点生活をしています。

妻が働いているので、夫婦旅行は長期休みに限られる。

元気なうちにいろいろ出かける機会を大切にしたいと考える。

 

長寿社会になったとはいえ、明日も同じような日が来るとは思えなくなった。

12月の突然の腰痛で、歩行が厳しくなったことが大きい。

スクワットや足振りは実行回数を増やしている。

 

インスタにはストレッチや軽い運動を紹介するものたくさん出てくる。

全部はとてもやりきれないが、それなりの効果を感じる。

便利な時代だが、いざ自分でやるとなると、意外と難しい。

 

国内旅行にはどんどん行きたいが、健康でないと旅行しようという気持ちが起こらないことを実感した。

 

今回計画中の旅は、鉄道旅行が少ない。

この春にキハ40がかなり消えるので、新たな北海道の楽しみを見つけに行く感じだ。

 

紋別からオホーツク海側を北上する計画だ。

ここは鉄道が全通していなかったが、そこそこ鉄道があった。

しかしすべて消えた。

 

あとでひろりんさんのYouTube動画を調べることにする。

 

よくここに線路を敷設したなと思うところだ。

石北本線や宗谷本線でもそう思う箇所がある。

 

早めの航空機、宿、レンタカーは早めの予約が必要になる。

8月に行くのに、計画は今の2月にやることになった。

安く取れることが多い。

ギリギリでもよいことはあるが・・・。

 

宿、レンタカーの予約は意外と面倒である。

宿の場合は外資系の業者が国内業者より安い感じだ。

 

レンタカーも値段にかなり差がある。

今のコンパクトカーは燃費がよく、走りも悪くない。

わざわざ高いクルマにして、倍も払うことはない。

北海道はガソリンも高い。

 

あまり速度を出して、捕まりたくない。

夏に初めて覆面パトカーに捕まった。

ゴールド免許でないと、自賠責保険料も下がらない。

 

旅の計画って立てるときが一番時間がかかる。

旅が始まると、すぐ終わる感じだ。

 

旅ばかりしてられないとブログに書いたことがある。

これも長く読まれている。

他の人は働いているから、どんどんお金が貯まると思う。

私は浪費しているが、在職中時間を取られていたので、その時間を取り返している感じだ。

 

元気なうちにまた出かけるつもりだ。