朝の函館北斗行きのはやぶさ1号は指定が取れなかったと前回書いた。
「やまびこ51号」で仙台まで行き、そこで「はやぶさ1号」に乗り換えることにした。
「やまびこ」は大宮で大量の乗客を乗せ、自由席は満席になった。
平日の朝はすごいものだと驚いた。
ところが宇都宮でどっと下車した。
郡山、福島、仙台も乗客の乗降がそこそこある。
仙台から「はやぶさ」に乗り換えた。
予想通り大量に降りた。
朝の函館行きはかなり手前で客が減っていく。
新青森まで乗降客がそこそこいた。
新函館北斗に到着。
多くの人が札幌、函館に向かうのであるが、キハ40を目的にしたので普通列車で行くつもりであった。
降雪のためキハ40の普通列車は運休。
雪はあるが、運休するほどとは思わなかった。
函館ライナーが普通列車の代わりも務めて函館に向かった。
函館駅のいさりび道南鉄道のキハ40
いさりび道南鉄道の40はすべて色が異なる。
来年JR北海道から40が消えると、いさりび道南鉄道には多くのマニアが行くだろう。
久しぶり函館に来たので、ラッキーピエロのハンバーガーを買ってきた。
朝はろくに食べていなかった。
サイズは大きい。右はコーヒー
⑿時35分発の長万部行きで森駅まで乗ることにした。
森駅というのには理由がある。
森のいかめしは有名であるが、森駅で買う人は少ない。
駅弁ではあるが、駅では買えず、駅前で買う。
駅前なのですぐ買える。
いかは柔らかい。
デパートの駅弁大会とは違ってなかなかよかった。
森駅は40が6両集まっていた。
このほかに2両待機中であった。
森駅からは噴火湾沿いに走る。
海はご覧のように暗い上に、雪との境もわからなくなる。
秘境駅の小幌駅では一人が撮影していた。
苫小牧には40の道央花の恵み号(1780)が待機していたが、撮影は無理な時間帯であった。
1日目は五稜郭の40に乗車でき、撮影して終わった。
明日は札幌から旭川に向かう普通列車の40を乗りに行く。
さらに石北本線の40に乗る。