札幌から網走に キハ40 大休2日目 | 元高校教員のブログ

元高校教員のブログ

定年退職から5年が終わりました。この間1年10ヶ月以外は自由人として旅人生活や地方でのに二拠点生活をしています。

昨日は運休となってキハ40一本乗り損ねた。

今日は朝から乗ると早起きした。

運行状況をチェックすると、関東からの新幹線が止まっているという。

1日前に来て幸運だった。

今日出発の人は気の毒である。

 

大人の休日パス期間なので、自分と同じような人をよく見かけた。

すべて予定通りに行けば、今回の料金の26,620円の3倍以上の料金を使うだろう。

今日もたっぷり行動した。

 

5時54分発に乗る場合、駅近にしないと苦しい。

駅に着くと、改札の始まる5時49分を待つ人が多数いた。

首都圏だとこの時間にはどんどん電車が動いている。

札幌の地下鉄も始発が6時からである。

旭川まで3時間かけて走る。今回は全線乗ると、石北本線の接続が悪いので、滝川~特急に乗り換えた。

  旭川まで山明号が先頭

  苗穂からの入線は1816号であった

今日は1790と1816の2両編成である。

1816号は3列シートである。

この列車にはマニアもいるが、通勤通学客が多い。

滝川で沢山の高校生が懲りた。

  札幌発のオホーツク1号に乗り換える

キハ283系の車内はまだきれいである。

自由席はほぼ満席であった。

常紋峠も軽々走る感じだ。

途中で「特別快速きたみ」が行き会う。

特別快速はキハ150になっているようだ。

女満別で下車。

以前書いたが、ここの珈琲店で豆を買う。

網走からの普通列車で、キハ40の常紋越えが目的である。

ベテランの運転士さんで定刻通りに越えていった。

  北見を発車するラベンダー編成

生田原からラベンダー編成で北見に行った。

増結1号車はほぼ満席。

こういう魅力的は車両は楽しい。

 

北見から宿泊地の網走までキハ40で行って2日目の予定を終了した。

   網走にはキハ54釧路行きが待機中

 

今回は考えさせるハプニングがあったのだが、話があちこちに行くので、あとにまわすことにする。