大人の休日パス、久しぶりのすべてJRで | 元高校教員のブログ

元高校教員のブログ

定年退職から5年が終わりました。この間1年10ヶ月以外は自由人として旅人生活や地方でのに二拠点生活をしています。

このところ、北海道へは航空機利用であった。

早めに航空機の予約をして、安く行けたのは大きかった。

何よりも北海道までの時間短縮ができ、新幹線利用の半額近くで行くことができた。

 

その頃はHOKKAIDO Love!という乗車券を利用すると、12000円だったし、6日間も利用できた。

12000円が北海道からの補助があり。本来は24000円だったという。

今はなくなったのは残念である。

 

今回は大人の休日パス利用で、久しぶりに新幹線利用にした。

つまり航空券が安く買えなかった。

必然的に活動時間が短くなる。

 

北海道新幹線利用は少々うんざりだった。

Wi-Fi完備でもよく止まる。

読書か、PCで動画を見て時間をつぶしてきた。

 

羽田や成田に行くことや、搭乗検査や荷物の受け取りも面倒だ。

時間と値段が決め手であった。

今回は人が少ない時期で安く行くためなので仕方ない。

 

平日のみで計画した。

列車と宿の予約を始めた。

 

なんと始発の「はやぶさ1号」は満席で取れない。

この列車は仙台で下車する人が多い。

仕方なくその前に出発する「やまびこ」で仙台まで行き、そこから乗り換えにしたら、席はかなり空いていた。

 

ホテルも富良野は高いので諦めた。

平日なのに値段は高くて、計画自体を変更した。

 

さすがに5000円以下の宿は泊まらない。

1万円近いところでなんとか4泊を確保した。

 

冬場はどうしても駅近にしたかった。

やはり冬の北海道ではあまり歩きたくない。

 

何度も北海道に行くと、あまり土産を買わずに済むのは助かる。

 

週間天気予報を見る限り、豪雪になることはなさそうであった。

 

今年の日本は暖冬のようだ。

日本海側の雪が少ないと聞く。

 

今回の目的はキハ40に乗るためである。

   昨年札幌駅で撮影

北海道からは1年あまりで消えるというので、函館本線、石北本線、根室本線に乗る予定だ。

 

冬の北海道は人が少なくて好きである。