外房アジング | 新社会人の房総釣り日記

新社会人の房総釣り日記

主にアジング。ですが季節折々のターゲットもねらってます




2020年の釣り初め。

当初は南房辺りのサーフでイナダワカシヒラメ
狙いを計画していたものの、外房のアジが
好調との情報が直近で入ってきたので、
大っ嫌いな週末釣行でしたが、釣れなくても
わんわんさんに借りていたチタンティップ
ロッドを返すという名目に変えればいいと
思い、1人外房に繰り出すのでした。


先ずは小湊でカマス狙い。
年末は何時間かやって2匹というしょっぼい
状況でしたが、この日のカマスは上機嫌。


あっさりと2020年ファーストフィッシュは
カマスになりました。


正面からの風がややきつく吹いているので
1.8gを使用。例年ならカマスの下にアジが
溜まってますが、朝にアジは釣れるだろうと
何も考えず、テンションフォールさせとけば
幾らでも掛かってくるカマスに癒される。


1時間ほどやった所で30本近く獲れたので
時刻も4時を回って来ているところだし、
アジPに移動して、わんわんさんと合流。


人気の先端付近は前日の夕方から場所取りが
あったみたいで、久しく外房を感じる。


この漁港の1番、2番好きなポジションで
朝マズメ前に時間潰しでピョイっと1.5gを
キャスト。適当に表層を探っているとコツンと
アタリがある。


次のキャストでしっかりと


勝浦港サイズのお豆だけど釣れたぞこんな
暗い5時前からから!!


隣のわんわんさんにもアタリがあるみたい
なのでどうやらこの時間からもう群れは
入ってるみたい。けどまだ口を使ってくれる
魚の数は少ない感じ。
1時間ほど休憩しながらポツポツと追加。


6時を回ったあたりで外房らしい、着水して
ライン張って待ってたら次から次へとアタリ
が絶えない状況。


時合は1時間。tg0.8gでビシバシ掛け獲る。


一旦落ち着いたタイミングでパシャッ! Σp


これで帰ろうか〜と話してた所でまだ横で
アジが釣れてるの発見!!


朝みたいに表層では食ってこず、7カウント
して待ってるとトゥン。久々のデイアジング。



回りもみんな連発しているので相当数いる様


よく見たら黒い塊が鵜に追われて右往左往
している。。。あの黒いやつぜーんぶアジや



毎年外房でこの季節になるとどこかしらで
この状況に遭遇する。アジの魚影が濃い証拠



こんなにアジがいるならヒラメとかも入って
そうだけど、外にはヒラマサなんかも待機
してそう笑。



デイで釣れたやつの方がサイズ揃ってる!!


昼前まで楽しめた外房アジング。
こんなに群れが溜まってたら当分は抜けなさ
そう??


明日の朝は雨が降りそうだけど、行けたら
また外房に行ってみまふ。


(゜Д゜)アッ!?


昨日内房でエギング、メバル、シーバスを
やりましたが何もアタリなかった!!


イカはまだ早いかな?明るくなったら20cm
前後のメバルが沢山足元を泳いでいたから
タイミングによっちゃあ爆かも??
シーバスは朝に1回だけボイルあったのみ!
沖には鳥山とかないからベイトが居ないの
かなぁ。


外房サーフにカタクチイワシ入っていて
シーバスが乱舞!ヒラメも釣れてます!
あともう少ししたらこのイワシに本格的に
ヒラメが着きそう!!


1月19日に友人らとフィッシングショー行き
まふ、帰りにSkyreadさんでボートアジング!
まだまだアジは釣れてる様なので楽しみ♪