おうちでトリミングするならどのバリカンがいいの? | DOG SALON RINGO

DOG SALON RINGO

トリマー歴14年、自宅併設サロンを2店舗開業。現在埼玉県桶川市でドッグサロンリンゴを経営しています。
仕事に育児に毎日奮闘中!レベルアップを目指して生きてます!

埼玉県桶川市坂田のトリミングサロン流れ星

DOGSALON RINGO(ドッグサロンリンゴ)

TELスマホ090-8302-2395(※勧誘・営業のお電話はご遠慮ください。)

ホームページはこちらあしあと

お休み等のお知らせはこちらあしあと

Twitterを始めましたりんごフォローお願いしますおねがい

 

こちらの内容は音声でも聞けます、!!7分ぐらいですがながら聞きにどうぞ下矢印

 

 

 

先日、交通事故にあった時の犬の預け先はどうする?といった内容のブログを書かせていただきましたおねがい

 

 

 

こちらで注意喚起をしたので、自分でもできることは何だろうと思って早速「犬がのってます」ステッカーを購入

 

そしていざという時の為に犬と犬の情報、そして預け先(両親・妹)の連絡先を書いたカードを製作しました

 

それを車の運転席付近に置くようにしました

 

また、お客さまがお店に来店されたとき、クレートにわんこの名前がしっかり書いてあるのもいいなと思ったので書くことにしましたあしあと

 

万が一誰かが保護してくれる時、名前を知ってもらえるといいですよねキラキラ

 

まずは事故に合わないようにするのが大事ですが、トラブルシューティングも大事です注意

 

皆さんもカード作ってみてくださいねおねがい流れ星

 

 

 

 

さて、今回は飼い主さんからのご質問からブログにしてみました

 

「ワクチンを打てなくなり、自宅でトリミングするしかなくなったのでお勧めのバリカンを教えてほしい」とのことうずまき

 

回答としては下矢印

 

・おうちでバリカンを使用すると怪我をさせてしまうことが多いのでできればワクチン未接種についてご理解のあるサロンや病院を探してやってもらうが一番良い

 

・それができないのであれば、トリミングの基礎的な勉強(体の構造やけがをさせやすい場所を知る)をしたうえでの自宅トリミング

 

・バリカンは目の細かいやつが良いかと思うが、ペットバリカン(飼い主さんが使う目的のバリカン)は使ったことがないのでなんともいえない、ただアタッチメントを使用すれば大きなケガはないと思う

 

サロンでは、コード付きのバリカン(スピーディック)を使用しているので、それなら使いごこちを教えてあげられるんですけど、自宅でやるのにはちょっと高額かなぁと思うのでおすすめしませんでした注意

 

皮膚の薄いところやバリカンの刃が入りやすいところ、かけ方の方向によって怪我がとっても起きやすいんです

 

なので、パパママトリミングは勉強された方ならまだしも全くやったことない方は「危険」の一言に尽きますアセアセ

 

5歳くらいのお子さんの髪の毛をカットするのと同じくらい大変と思うと想像できるかと思います(笑)

(じっとしてられない生き物に対して刃物を向けるということ)

 

埼玉にお住まいの方じゃないため、うちでもお受けすることができないので相談に答えるしかできませんでしたがアセアセアセアセ

 

いずれにせよ、犬はずっとトリミングが必要なので、ワクチンが打てなかったら?シニアになったら?など困ったときに相談できるトリマーさんや獣医さん、トレーナーさんが見つけられるといいですよねおねがいキラキラ

 

うちでよければご相談に乗らせていただきますので、是非ご連絡くださいねグッ

 

 

 

 

 

ドッグサロンリンゴでは、わんこの美容と健康、そして飼い主様のフォロー役として日々働いておりますおねがいグッ

わんこに関する情報や私が感じたことをまとめてここにご紹介させていただきますので、是非ブックマークやフォローをお願いいたしますキラキラ

 

インスタではたくさんのわんこのお写真を載せておりますのでそちらのチェックもお願いします下矢印

https://www.instagram.com/dogsalonringo