瓦屋寺の御開帳と授戒会 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

この2週間続けて、大徳寺の法源地である瓦屋寺では、50年ぶりの大行事が続きました。

9月30日、10月1日は本尊千手観音菩薩の御開帳。

10月7日、8日は檀信徒の授戒会。

 

どちらの行事にも荷担の僧侶として間近で関わらせていただきました。

戒師をお迎えする風景。

宮城県の瑞巌寺より、老師にお越しになりました。

 

瓦屋寺の住職は、この大行事を見事に完遂されました。

檀信徒の皆様も、大変なご苦労をされたと思います。

法類寺院としても、この慶事に立ち会えたことはありがたいひとときでした。

関係者の皆様、本当にお疲れさまでした。