摠見寺へ | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

雨が降ったり、晴れたりして蒸し暑い一日。

夕方に、法類寺院である安土城跡摠見寺にて、来年予定している法要の第一回目の会議。

安土山の麓にいた午後4時前、秋らしい涼しい風が吹き始めていた。

 

1年後に向けて、これからスタートです!

微力ですが、これまで摠見寺さんよりいただいたご恩に、少しでも報いることができるように協力します。

 

猛暑の夏が終わり穏やかな日が過ごせているようでも、モロッコでは大地震が起き、国内でも台風による大きな水害が起きている。

 

日々、生かされていることに感謝して、自分にできることを考え、過ごしたいと思います。