瓦屋寺へ | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

本年の10月1日~12月3日の期間、大徳寺の法類寺院である市内の瓦屋寺では、秘仏千手観音の特別大開帳が予定されています。

初日の10月1日には御開帳法要を厳修、さらに後の日程で授戒会も開催されます。

これは一世一代の大行事ですね。

本日は、瓦屋寺にて午後3時より法要のための打ち合わせを、法類一同で行いました。

瓦屋寺では、若い和尚さんを中心に着々と準備が進んでいるようです。

 

いつも境内はきれいにされています。

 

そして入口の撫で撫で一休さんは、いつの間にか雰囲気が変わったびっくり