地蔵盆と万灯会 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

昨日8月19日、地域の地蔵盆がおこなわれました。

コロナ禍であった令和2年から4年までの3年は、少人数で、法要のみの行事となっておりましたが、今年はコロナ前に近い形で開催!

この2日で地域の19か所のお地蔵様をお参りしました。

境内のお地蔵様へ多くの方にご参詣いただくことができました。

久々に万灯会も実施炎

もう、かつてのような地蔵盆は復活しないかなと、正直思ってました。自分一人の力でどうすることもできないし。。。

しかし、地域の皆様や仲間達の協力で、今年は良い地蔵盆が実施できたと思います。

コロナ前と比べると簡略化された部分はあります。

時代の流れに合った形へと儀式が変化することは悪いことではありません。コロナによって、行事全体がブラッシュアップされたと良い方向に考えます。

そして、これからも時代に即した地蔵盆を実施してまいりたいと思います。

ご協力をいただきました皆様に、心より御礼申し上げます。

そして最後に、今年初めて盆から地蔵盆を通じて弟子が手伝ってくれたことも、嬉しい出来事でした照れ