達磨忌 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

大徳寺では、本日10時より達磨忌を厳修しましたダルマ

禅宗の初祖、達磨大師のご命日の法要です。

本来10月5日の行事ですが、本年は他寺の行事のため少し遅らせました。

現代に伝わる達磨大師の言葉、「無功徳」「廓然無聖」「不識」。

いずれも禅僧として根底に持つべき教えだと思います。

これぞ正に、禅の教え!

ただし、檀家様に伝えるには難しい教えでもありますね。

今日の法要の後、法話をしながら思いました(^^;)