梅雨がまだ続く。。。 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

今日も昨日に続き、雨が降ったり止んだり。

境内や駐車場は草がのびてしまって、管理する住職としては気になります。

除草剤を撒きたいのですが、この天気では。。。

 

昨日、総代さんの一人から、スイカをお供えいただきました。

一昨日の役員会の後、

「和尚さん、今年はまだ誰も供えてないやろ」

と聞かれ、

「はい、まだですね」

と答えたら、翌日持って来られました(^^)

 

とても立派なスイカです。

夏にスイカを食べたくなるのは今も昔も同じでしょう。

早速本堂にお供えし、手を合わせました。

ご先祖さまもきっと、喜ばれていることと思います。