夏前の恒例行事、垣結い | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

6月17日、夏前の恒例行事、垣結い(かきゆい)を実施しました。

当寺の境内清掃作業です。

朝8時からの作業、とても暑かった!

事前に檀家の造園屋さんに剪定いただいた枝葉は、今年もコンテナいっぱいに。

 

高所作業車を使って、境内のモチノキをしっかり剪定されました。

剪定前

 

剪定後

 

少し寂しいですが、2年もすれば生い茂ること間違いありません(^^;)

 

落ちた枝からこんな物(ハチの巣)も出てきました。

 

無事終わって、10時には解散。

私一人では手の届かない部分を、毎年この機会に整備します。

数年前は11時までかかってましたが、樹木を減らし境内の環境は改善されてまいりました。

ご協力いただいた檀家の皆様に、心より感謝申し上げます。