釈尊降誕会 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

本日は午前10時より本堂にて釈尊降誕会

本来4月8日に開催する行事ですが、先週は都合によりどうしても開催できず、一週間遅れの今日になりました。

 

簡素な飾りしかできませんが、なんとか開催できて良かった(^^;)


お釈迦様はお生まれになってすぐ、東西南北の四方に七歩ずつ歩み、右手で天を指さし、左手で地を指さし、「天上天下、唯我独尊」(てんじょうてんげ、ゆいがどくそん)と述べられたと伝えられています。

誤解されやすい言い方ですが、自分一人だけが尊いのではなく、世の中のすべての命あるものが尊い存在であることを示されたお言葉です。

我々仏教徒の原点とも言えるこの教えを、この行事を通じてこれからも伝えて行きたいと思います。