近隣のお寺で法要 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

3月11日、

今日は2か寺で大般若祈祷会

午前10時、長勝寺。

小高い山の上にあるお寺で、能登川の街並みがよく見えます。

 

午後1時より興福寺。

 

門前には梅の木がたくさんあって、花がよく咲いてます。

今日は一段と暖かかった!

 

大般若祈祷会は、厄除開運、諸願成就など、人々の願いに応える行事です。

世界的に大きな紛争が起きているこの時期、そして東日本大震災の起こった日に、世界の平和と人々の幸せを、多くの人と共に祈ることは、今の我々にできる最大の宗教活動です。

明日は10時より大徳寺の大般若。

皆で祈りの時間を過ごしたいと思います。